37.東照温泉・宇都宮(2004年10月9日〜10日 1泊2日)
東照温泉「福田屋」

 1泊2日の家族旅行。
 台風22号の直撃で,キャンセルしようか迷った末に,キャンセル料が惜しくて無理矢理出かけました。
 始めの予定では,1日目が動物園,2日目が日帰り温泉巡りでしたが,台風のせいで温泉巡りは廃案になりました。
 結局1日目は,台風が来る前に宿に直行です。
 今年2度目の東照温泉「福田屋」は,今市にあるお気に入りの温泉です。
 微かに硫黄臭のある掛け流しの温泉が魅力です。
 午後から温泉とビールのだらけた1日でした。
宇都宮動物園

 2日目は,台風が過ぎたもののはっきりしない天気です。
 人通りもまばらな宇都宮動物園に行きました。
 設備はちょっと古いのですが,ライオン,トラ,キリン,ゾウなど,おなじみの動物は一通り揃っています。
 実際に触れることのできる動物も多く,娘は満足していました。
 温泉巡りができなかった私は満足できませんが,結構楽しめました。
射的

 動物園には,遊園地や,アスレチックなども併設されています。
 ゲームコーナーは,博物館入りしてもおかしくないような昭和の遺物が現役です。
 「射的」のコーナーは,特に感動ものです。
 他にも,懐かしいものがあちこち見られます。
 古いものも長く大切に使っていくという強い意志を感じさせる動物園です。
遊園地

 遊園地も人影まばらで,一人の従業員がいくつかの遊具をかけ持ちで運転しています。
 動いていない遊具の前に立っていると,「こっちが終わったら今行きますからちょっと待っていてください。」などと声をかけられます。
 どの遊具も200円ぐらいで安いのですが,2歳から大人料金を取るのが,ちょっと不満です。
宇都宮餃子館

 宇都宮といえば,餃子の町。
 餃子を食べて帰ろうということになった。
 「正嗣」か「みんみん」で食べたかったけど,道がわからず見つからない。
 諦めて「宇都宮餃子館」に立ち寄った。
 生ビールが飲みたいところだが,ぐっと我慢し帰ってきた。


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る