29.水戸・鹿嶋(2003年12月13日〜14日 1泊2日)
水戸で宴会

 水戸で宴会があった。
 飲むためだけに1泊するのはもったいないので,水戸市内の鉱泉宿を訪ねてみた。
 茨城百景「常陸の湯」に行ってみる。
 県庁所在地とは思えない山の中だ。
 道に迷いながらやっとの思いでたどり着くと,そこは何十年も昔に戻ったよう。
 こんな所に秘湯があったのだ。
 天気のいい静かな休日だ。

常陸の湯

 日帰り入浴は600円。
 混浴なので躊躇したが,幸い誰もいなかった。
 循環はしていないいいお湯だ。
 入り口には,無色透明,無臭とあるが,少し濁りがあって臭いも微かに感じられる。
 まさか汚れじゃないだろうなあ。
 ちょっと気になったので,蛇口をひねってかけ流しにした。
 うん,いいお湯だ。

BIBERE(ビベーレ)

 夜の宴会は3次会まで続く。
 2次会で行ったBIBERE(ビベーレ)がよかった。
 何といっても,ここは「ヒューガルデンホワイト」の生ビールが飲めるのだ。
 とにかく旨い。
 個人的にはナンバー1ビールだ。
 他にも何十種類もの輸入ビールがあって最高のお店である。
 ホテルに戻る頃にはほとんど記憶もなくなって,久しぶりに水戸の夜を堪能した。

成沢鉱泉「湯沢荘」

 次の日は,昨日の「常陸の湯」に気をよくして,同じく水戸市内の成沢鉱泉「湯沢荘」に立ち寄った。
 こちらは残念ながら循環式の24時間風呂だったけれど,きれいな浴室で気持ちがよかった。
 天気も冬晴れ,ぽかぽか日曜日。
 森林公園に隣接したこの辺りは,静かで何とも懐かしい風景が心を和ませてくれる。
カシマスタジアム

 水戸から国道51号で,鹿嶋へ南下する。
 今日は天皇杯の3回戦。
 カシマスタジアムで鹿島対福岡の試合を観戦する。
 相手はJ2なので楽勝だろうと呑気に観戦していたが,意外にも前半2点も取られ焦ってしまった。
 延長戦に持ち込んで何とか勝ったけど,果たして国立まで行けることやら。
 不安なチーム状態だ。
 秋田選手の最後の勇姿を国立で見たい。



「ちょっとお出かけ」メニューに戻る