28.那須高原(2003年11月15日〜16日  1泊2日)
懸賞生活

 去年の年賀状の残りで,いろいろな懸賞に応募しました。
 そしたら,結構当たるもので,ちょっと紹介すると,
 「スパリゾートハワイアンズ・ペアチケット」
 「サンリオピューロランド・ペアチケット」
 「りんどう湖ファミリー牧場ペアチケット」
 「アントラーズのフェルナンドサイン色紙」
 などが,当たりました。
 こんなもので運を使い果たしたくはないのですが,せっかく当たったので,りんどう湖ファミリー牧場へ出かけました。
りんどう湖ファミリー牧場

 やっぱりというか当然というか11月も半ばを過ぎれば那須高原も寒いです。
 行楽客が少なかったのはよかったのですが,どちらかというと温泉でのんびりしたい気分です。
 早めに切り上げて,本日の宿泊地,那須温泉のペンション「散歩道」へ。
 
ペンション「散歩道」

 ペンションというのはどうも性に合わない。
 むかし,スキーで何度か泊まったことがあるぐらいで,どうも積極的になれない。
 ずっと敬遠してきたのだが,今回泊まったペンションはとてもよかった。
 部屋はきれいで快適な和洋室で,食事もおいしい。
 銀河高原ビールの生ビールが飲めたのも嬉しかったし,2歳の娘には食事をサービスしてくれた。
那須温泉

 そして,貸し切り温泉が3つある。
 そのうちの一つは,眼下に渓流を見下ろす露天風呂だ。
 循環湯なのは残念だが,冷たいながら硫黄臭のする源泉も少し出ている。
 開放感のある露天風呂に大満足。
南が丘牧場

 2日目は,南が丘牧場へ。
 2日連続の牧場だ。
 70センチはあろうかという巨大なニジマスが泳いでいた。
 コイといっしょに泳いでいるのが情けない。
 渓流釣りに行きたいなあ。
 そういえば,ペンションのオーナーに「この辺はイワナは釣れますか。」と聞いたら,「もっと山奥へ行かないと釣れません。」ときっぱり言われてしまった。
殺生石

 那須湯本温泉の殺生石に立ち寄る。
 亜硫酸ガスの噴出しているこの風景は,なんだか寒々しく,家族で来るところではないなあと思った。
 といって,那須に多い訳の分からない博物館には行きたくないし。
 
那須湯本温泉「清水屋」

 鹿の湯に行きたかったけれど,家族連れなので,きちんとした温泉に立ち寄った。
 「清水屋」は,日帰り1000円とちょっと高いけれど,鹿の湯源泉を引いている。
 露天風呂は塀に囲まれていて絶景とはいかないけれど,硫化水素の白濁した熱いお湯で,これぞ温泉という感じだ。
 帰りは,那須高原ビールや銀河高原ビールのビール園が気になったが,今回は運転手なのでぐっと我慢。



「ちょっとお出かけ」メニューに戻る