27.山方・大子・里美(2003年10月11日〜12日  1泊2日)
紙のさと

 家族で茨城県北部へ出かけた。
 最初に立ち寄ったところは,山方町の「紙のさと」。
 魚拓にする和紙がちょうどなくなったので,8枚ほど購入する。
 1枚150円だった。
 ここの和紙で魚拓をとると,渋くていい作品ができる。
 8枚あれば,2年はもつだろう。
大子ブルワリー

 昼食は,大子ブルワリーのレストラン。
 ここのピルスナービールは,絶品なのだけれど,風邪をひいていて体調が悪いせいかあまりおいしく感じなかった。
 ビールの味は,体調に左右される。
 スパゲティーはおいしかった。
斉藤りんご園

 午後は,りんご園で,りんご狩り。
 大子町は,観光りんご園がたくさんある。
 初めてのりんご狩りでワクワクしたが,1キロ500円なので,調子に乗って採りすぎると高くつく。
 最後に重さを量ってもらうと,思ったほどではなかったので安心した。
 試食もできるし,何個かサービスしてくれて,良心的なお店で満足した。
横川鉱泉「巴屋」

 りんご狩りの後は,広域公園で娘を遊ばせる。
 この辺が家族旅行の辛いところ。
 ブランコや滑り台なんて,わざわざここまで来なくてもいいのになあと思ってしまう。
 今夜の宿は,2度目の「巴屋」。
 屋根が葺き替えられていました。
 ここのお湯は,ほのかに香る硫黄泉で,とても好きです。
 料理もいいし,1泊2食付き6500円の安さです。
 もし,茨城の宿ランキングがあったらナンバー1に推薦したい。
関所の湯

 2日目は,袋田温泉「関所の湯」へ立ち寄る。
 温泉は,残念ながら塩素の臭いが強いけれど,ここは料理が抜群においしい。
 写真は,奥久慈シャモの温泉卵と湯葉のサラダです。
 他にも,刺身こんにゃく,生湯葉,蕎麦,天ぷら,シャモ鍋などが,おいしいです。
 ところで茨城県では,県の条例で循環温泉の打たせ湯は禁止になったそうです。関所の湯も打たせ湯は止まっていました。日帰り温泉ではあまりないと思うけど,打たせ湯が出ているところは源泉かけ流しということになります。
まるしんドライブイン

 帰り道に,まるしんドライブインでおみやげを買いました。
 ここのうどんはとてもおいしいのです。
 久慈川沿いにあるので,釣り人も立ち寄るようで,ちょうどヤマベ釣りを終えた人たちがいました。
 ちょっと覗いてみると,ヤマベやカワムツを何百匹と釣っていました。
 岩魚の禁漁期間は,ヤマベ釣りもいいなとちょっと思いました。


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る