18.鉾田町(2003年1月26日  日帰り)
ほっとパーク鉾田

 またまた家族で日帰り温泉に行きました。
 「他の家はディズニーランドとか行ってるのに,また温泉なの?」と少々妻は不満のようです。
 「まだ寒いから風邪をひいちゃうでしょう。ディズニーランドは暖かくなってから。」と言い訳するわたし。
 結局暖かくなったら渓流釣りに行ってしまうので,言い訳にはならない言い訳をする。
 鉾田温泉は,ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉の1号泉と,ナトリウム塩化物強塩泉の2号泉の2つの源泉を持っている。
 1号泉の露天風呂は,醤油のような濃い茶色のお湯でいかにも体に良さそうだ。
霞ヶ浦大橋

 帰りは,ちょっと観光もと,遠回りして霞ヶ浦大橋を渡る。
 この橋は360円の有料道路だけれど,なぜ有料なのかわからない普通の橋だ。
 結局娘は車の中で熟睡していて,どこにも立ち寄ることなくまっすぐ帰宅。
 わざわざ橋を渡って遠回りした意味がありません。
はす田

 さらに近道をしようと思ったら,霞ヶ浦沿いのはす田に迷い込んでしまいました。
 しかも行き止まり。
 なんか踏んだり蹴ったりです。
 ほっとパーク鉾田はとても好きな日帰り温泉なんだけど,ちょっと遠いのが残念です。