17.鹿嶋市(2003年1月5日  日帰り)
鹿島神宮

 鹿島神宮に初詣に出かけました。
 ちょっと寒いけれど,天気のいいお正月です。
 正月も5日になると,人通りもそんなに多くありません。
 人見知りの激しい我が娘も,これぐらいの人出ならと思いましたが,だっこをせがんで一人で歩こうとしませんでした。
 鹿を見ても反応がありません。
 
 
アントラーズクラブハウス

 久しぶりにクラブハウスに行ってみました。
 元日の敗戦のせいか,人もまばらでひっそりしています。
 選手も正月でいないので,よけいひっそりしているのかもしれません。
 娘はしかおマラカスに大いに興味を示し,結局買う羽目に。
 ショップに来ると,ついつい買い物をしてしまいます。
鹿島セントラル天然温泉

 昼食を兼ね,セントラルホテルの日帰り温泉に行きました。
 ここは,オープンしてまだ1ヶ月ちょっとの新しい温泉です。
 鹿島といっても,神栖町にあります。
 どうせ新興日帰り温泉だからと期待していなかったのですが,泉温は18.8度ながらナトリウム塩化物泉の立派な温泉です。
 ウーロン茶のようなお湯の色が,温泉らしくていいです。
 柏などにある「ゆの華」と経営は同じです。
 鹿島神宮の反動か,我が娘はハイテンションになり大広間を駆けずり回っています。
 夕方までのんびりしたかったけれど,子守りも疲れるので少し早めに帰宅しました。