16.サッカー天皇杯・国立競技場(2003年1月1日 日帰り)
元日のお出かけ

 応援している鹿島アントラーズが,天皇杯の決勝に進出した。
 まさかここまで勝ち上がるとは思っていなかったが,こうなったら観に行かないわけにはいかない。
 雪のちらつく東京へ,サッカーを観に行った。
 相手は,京都パープルサンガ。
 今のアントラーズはそんなに強くないけれど,京都だったら楽勝というムードが漂っている。
元日の残念会

 アントラーズの楽勝と思われていたこの試合。
 アントラーズは2−1でまさかの敗北。
 楽勝と思っていただけに,とても悔しい。
 新年早々最悪の気分だ。
 上野の居酒屋「天狗」で,残念会。「天狗地ビール」は美味いけれど,気分はのらない。
 今年のJリーグ年間チケットを買うかどうか迷うような結果だったけど,結局買ってしまうんだろうなあ。