昼食は,米沢ラーメンをいただく予定です。
お昼まで,まだ時間があったので,上杉神社に立ち寄ってみました。
家族の健康をお祈りしました。
神社仏閣にはほとんど興味がありません。
上杉謙信,歴史上の人物にもほとんど興味がありません。
時間つぶしも終わり,お目当ての米沢ラーメンです。
山形大学工学部前にある「やまとや」に行きました。
米沢ラーメンのランキングで高評価だったので迷った末に選びました。
中華そば(650円)です。
縮れ細麺に濃い目の醤油スープ,昔ながらのラーメンのようです。
美味しくいただきました。
昼食後は,米沢市を離れ,今夜の宿,広川原温泉「間欠泉 湯の華」に向かいます。
ここはかなりの秘湯で,カーナビも案内してくれません。
米沢からまっすぐ向かう道もなく,かなり苦労しました。
途中,小さな集落の中に「玉庭不動の湯」というプレハブ小屋を見つけました。
鉱泉の沸かし湯のようですが,使われていないようです。
ちょっと立ち寄り湯と思いましたが,残念です。
広川原温泉へは,広川原川の上流へ上流へと向かいます。
行き止まりの宿までは,約8キロが未舗装の林道です。
橋に欄干はなく,かなりの悪路が続きます。
もちろん周囲に人家はありません。
本当に温泉宿があるのか不安になるほど,山道が続きます。
姥湯温泉以上の悪路です。
やっとたどり着いた広川原温泉。
立地に似合わず,モダンな外観です。
米沢牛ミニステーキプラン1泊2食付き14500円です。
ちょっと高めですが,料理が前日の滑川温泉とは比べものになりません。
圧倒的な量で,味も抜群。山の幸が満載です。
夕食は1時間食べ続けましたが,全部は食べきれませんでした。
この宿のハイライトは,何といっても露天風呂が間欠泉になっていることです。
眺めていると,約10分間隔で1〜2メートルお湯が噴き出します。
春先には10メートルも噴き出すことがあるそうです。
今夜の泊まり客は一人だけなので,間欠泉独り占めです。
なんども間欠泉を堪能しました。
それにしても,お湯はぬるめで,いつまで眺めていると風邪をひきそうです。

泉質は,ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉。
源泉温度35.1℃。pH6.6。
内湯は加温しています。鉄分の多い茶色のお湯です。
この宿も電気が来ていないので自家発電です。
誰もいない静かな宿に,発電機の音がずっと鳴り響いていました。
3日目は,西吾妻スカイバレーを通って,猪苗代に抜けて帰る予定です。
途中,白布温泉に立ち寄りました。
米沢市森林体験交流センターの「森の館」です。
入浴料395円。
内湯のみですが,白い湯の花がちらほら漂う掛け流しのお湯です。
泉質は,カルシウム-硫酸塩泉。
源泉温度56.8℃。pH7.8。
源泉は,白布第1号・白布第2号・白布第3号源泉の混合泉です。
続いてロープウェイで天元台に行ってみようと思いました。
ところが山頂は濃霧のようです。
これでは紅葉の絶景も望めません。
諦めました。
過去にもスキーで来たときに,風邪をひいてしまいスキーができなかったことがありました。
天元台には行かず,中屋旅館で寝込んでいました。
天元台は,相性が悪いようです。
再び温泉街に戻り,東屋で入浴です。
入浴料500円。
人気の宿らしく,日帰り入浴客で混雑しています。
昔スキーで来たときには,3軒の藁葺き屋根の温泉旅館が並んでいましたが,今は2軒。
以前泊まった中屋は火災で焼失してありません。
東屋もモダンな温泉宿にリニューアルしています。
内湯の造りは,今はなき中屋を思い起こさせる古風な造りです。
大量のお湯が滝となって流れ落ちる打たせ湯がいい感じです。
内湯の暗い雰囲気に比べ,露天風呂はかなり開放的で,広々としています。
お湯は,無色透明,ほぼ無味無臭の湯です。
消しゴムのカスのような白い湯華が舞っています。
白布温泉の源泉は,集中管理されているのでどの施設も同じです。
同じ集中管理でも,個人的には,濃厚な小野川温泉のお湯の方が好きです。
小野川温泉に引き返したくなりましたが,時間がありません。
次回の楽しみにして帰りたいと思います。
帰り道は,今回のドライブのハイライト。
白布峠を超えて,福島へ。
雄大な景色の中,車を走らせます。
見事な紅葉も,天気が今一つで残念です。
檜原湖が見えてきました。
家まではまだまだ遠いのですが,なんだか帰ってきたような気持ちになりました。
やっぱり福島,会津は,私にとって心の故郷です。
今日は土曜日。
磐梯高原は観光客で溢れています。
平日の閑散とした旅が一変しました。
昼食は,会津山塩ラーメン(760円)。
澄んだスープが,おだやかな気持ちにさせてくれます。
今回のドライブは,2日間の特別休暇を使ってのリフレッシュです。
十分目的が達成されました。
あとは,定年退職まで頑張るのみです。
早く自由の身になって,平日の温泉巡りがしたいものです。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る

142.米沢周辺(2017年10月12日〜14日 2泊3日)パート2