久しぶりの家族でお出かけです。
渓流釣りシーズンも終わったので,家族サービスです。
茨城県日立市のかみね公園に行きました。
山が海岸に迫りほとんど平地のない日立。
かみね公園は丘の上に位置し,桜の名所としても知られています。
動物園と遊園地が2つあり,ちょっとお出かけにはいいところです。
日立中央ICを降りてすぐです。
地方都市の動物園なので,空いているのが何より魅力です。
全体的に動物たちは疲れている感じ。
パンダこそいませんが,キリン,ゾウ,カバなど一通りの動物たちは揃っています。
欠点といえば,丘の上にあるので坂道が多いということ。
歩くのに疲れます。

サル山はかなり人口密度が高い感じです。
狭くてイライラするのか争っているサルが多いです。
食べ物を奪い合っているようです。
この動物園,来園者は少なめですが,飲食店も少なめでかなり混雑しています。
注文してから出てくるまでの段取りが悪くイライラします。
サルの世界も人間の世界も同じです。

トラはかなり疲れている感じ。
地方の動物園は,どこもこんなものでしょう。
ちょっと寂れた感じがノスタルジックでいいのです。
宇都宮動物園に似た雰囲気です。
のんびりできる動物園です。
坂が多いのは疲れますが,見晴らしがいいです。
太平洋が見渡せます。
海からの風が少々寒々しい感じですが,秋の動物園にぴったり。
淋しい感じで妙に落ち着きます。
日立市民が羨ましいです。
隣の遊園地は,かなりの人混み。
というよりは,かなり狭いところに遊具が密集していて混雑しているようです。
人混みの割には淋しい感じがするのは音楽が流れていないせいかもしれません。
こちらも郷愁を誘うノスタルジックな雰囲気がいい感じです。
もう一つの遊園地,レジャーランドは,次の機会に譲りたいと思います。
日立かみね公園HP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る

140.日立かみね公園(2017年10月8日)