久しぶりの一人旅です。
気の合う仲間との旅も楽しいですが,自由気ままな一人旅もいいものです。
朝,6時半。群馬県四万温泉に向けて,車を走らせます。
目的地は,沢渡温泉ですが,その前に地ビールを買うために四万温泉に立ち寄ります。
四万温泉には,これまで三度ほど来ているので,今回は温泉には入りません。
買い物だけの立ち寄りです。
目指すは,風情のあるバス停前にある「わしの屋酒店」です。
わしの屋酒店は,四万温泉ビールの醸造・販売を手がけているコンビニです。
以前四万温泉に来たときには,まだ地ビールはありませんでした。
わしの屋酒店が,ビール造りを始めたというので,興味を持っていましたが,やっと願いが叶いました。
一応,家からビールは持参しているのですが,ビール6本とおつまみを購入。
準備が整いました。
宿泊地,沢渡温泉に向かいます。
わしの屋酒店HP
沢渡温泉には11時に着きました。
あいにくの雨模様ですが,温泉に入ってビールを飲むだけなので特に問題ありません。
温泉街は道が狭いので,温泉街のはずれにある沢渡川沿いの駐車場に車を駐めて散策です。
土曜日というのにほとんど人通りはありません。
古民家の宿「金木」で,立ち寄り湯をお願いしました。
ドリンク付き1000円とのこと,少々高いと思いましたが湯使いがいいのでおすすめです。
浴室は,貸し切りの内風呂が2つあります。
熱い湯とぬるい湯とのことで,熱い湯の方に入りました。
タイル張りの小さな浴槽です。
ほのかな硫黄の香りが漂います。
無色透明のお湯ですが,埃のような湯の花がたくさん舞っていました。
共同源泉のお湯は熱いのですが,加水しないで適温にする工夫をしているそうです。
小さな静かな宿で,ペンションのような感じです。
湯上がりにジュースをいただき,もっとゆっくりしたかったのですが,お腹も空いたので失礼しました。
金木HP
昼食は,温泉街のはずれにある中華屋さん,「上州軒」です。
昼時とあって,店内は意外に賑わっています。
ラーメン(500円)をいただきました。
味の方は,極めて普通の昔ながらの中華そばでした。
近年,この手のラーメンは絶滅しかかっているので,貴重です。
美味しくいただきました。
雨脚も強くなってきたし,お腹も満たされたので,本日の宿,「まるふく旅館」にチェックインします。
チェックインタイムが,12時〜というのもうれしい旅館です。
しかも,休前日一泊二食付き7700円というのがうれしいです。
沢渡温泉といえば,まるほん旅館が有名ですが,宿泊料の安さや,湯使いを考えると「まるふく旅館」は,とてもおすすめの宿です。
昭和の雰囲気漂う家族経営の小さな旅館です。
まるふく旅館HP
早速,温泉に浸かります。
浴室は1ヶ所のみ。貸し切りで利用します。
宿泊客はもうひと方しかいないので,順番待ちということもなく快適です。
小さな浴室ですが,木の浴槽には,源泉が掛け流されています。
共同源泉に近いため,かなり熱いです。
やわらかないい湯です。
熱くて長湯はできませんが,最終的に一泊で5回も入ってしまいました。
湯上がりはビールです。
ゼロックスカップ・サッカーを観ながらゆっくりします。
それにしても,テレビが小さくて見にくいです。
四万温泉エール,旨いです。
温泉,ビールを繰り返します。
まさに極楽です。
夕方,雨が降っていますが,2軒隣の共同浴場に行ってみました。
旅館の無料券で,タダでは入れるので行かない手はありません。
通常は,入浴料300円です。
建物は新しくきれいで,男女別の内湯は,結構賑わっています。
銭湯のような感じです。
県有泉。カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉。
54.8℃。ph8.3。
浴室には,湯温の異なる小さめの浴槽が2つ並んでいます。
湯量は多いですが,人の出入りが多いためか硫黄臭はかなり弱いです。
一番源泉に近いはずですが,金木やまるふく旅館の方がいい湯に思います。
宿に戻ると夕食です。
家庭的なメニューで,量も多く美味しかったです。
食後にも温泉に浸かり,9時頃には気持ちよく寝てしまいました。
次の日は,朝5時に目を覚ましました。
雨は上がっています。
朝風呂に浸かり,朝食前に温泉街を散歩しました。
11軒ほどの旅館が狭い道路沿いに並んでいます。
まるほん旅館と共同浴場以外は,人もまばらで寂れた感じです。
湯宿温泉に雰囲気が似ています。
時代に取り残されたような佇まい,いい感じです。
裏山が散策コースになっています。
この辺も湯宿温泉に似ています。
神社や双体道祖神,万葉歌碑などが点在しています。
朝食前の運動にちょうどいい感じです。
裏山からは,温泉街が見下ろせます。
観光ホテルや大旅館はありません。
かといって自炊の宿もないので,賄い付きの湯治場といったところでしょうか。
人の往来もほとんどなく,たまに見かけるのはお年寄り。
とても静かな癒しの温泉です。
遠くには,岩山が寒々と見渡せます。
宿に戻り,朝食。
最後のお湯に浸かり,一休み。
10時前にチェックアウト。
今日は天気がいいようです。
温泉街で使える1000円チケットをいただいたので,外観がユニークな土産物店「大和屋」で買い物をしました。
途中高速を使い,どこにも立ち寄らず早めの帰宅です。
もちろんそれは,鹿島VS水戸のプレシーズンマッチを観るためです。
鹿島が2−1でやっと勝ちました。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る

132.沢渡温泉(2016年2月20日〜21日)