120.一関B(2013.8.24.〜25.)

今年も「地ビールフェスティバルIN一関」に行ってきました。
 3年連続です。
 朝の東北新幹線で一関を目指します。
 車内では,ウォーミングアップに麒麟の秋味を飲みました。
 今年,16回目を迎える「地ビールフェスティバルIN一関」は,地ビールメーカー60社,150種類以上のビールが飲めるそうです。

一関に着きました。
 駅前の看板に目をやりながら,早速会場を目指します。
 徒歩数分の所です。
 今年は,図書館の工事に伴い会場が狭いそうなので,場所取りが必要です。
 開始30分前に着きましたが,すでに前倒しで始まっていました。
 椅子席を確保し,準備OKです。

1日目は,地ビール18杯飲みました。
 ビールはチケット制で,200ml券7枚で2000円です。
 5400円分3.6リットル飲んだ計算になります。
 3時過ぎに,今夜の宿,会場隣の「蔵ホテル」にチェックイン。
 夕方から「いちのせき地ビールストリート」で飲むために,仮眠をとって体力の回復を待ちます。

ホテルの部屋から見た一関駅前です。
 このホテルは,駅から近いし,何といっても地ビールフェスティバル会場の隣というのがいいです。
 温泉ではありませんが,大浴場もあるので気に入りました。

「蔵ホテル」HP

夕方に備え,ちょっと仮眠のつもりが,熟睡してしまいました。
 何度目かの電話で目を覚ますと,7時を過ぎています。
 テレビをつけるとJリーグが始まっています。
 鹿島アントラーズ,横浜マリノスに2−1で勝ちました。
 ついつい観てしまい,外出するのが億劫になり,結局試合後,ホテルのレストランでビールを飲みました。

2日目,オープン前の会場の様子です。
 二日酔いまではいきませんが,体調万全ではありません。ホテルのエアコンを付けっぱなしにして寝てしまったのがいけなかったようです。
 10杯2リットルで終わりにしました。二日間で28種類の地ビールを飲むことができました。
 天気にも恵まれよかったです。
 唯一,地ビールストリートで,飲めなかったことが残念でした。

帰りの新幹線も麒麟の秋味でしめました。
 夏ももう終わりです。

飲んだ地ビールについては,ずっと先になると思いますが,「ビールがうまい」のコーナーで紹介します。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る