119.五浦温泉(2013年7月20日)


 職場の日帰りバスツアーに参加しました。
 常磐道を北上し,高萩市へ向かいます。
 バスの中は,朝からビールで盛り上がっています。
 バスのいいところは,運転手さん以外全員飲めるということです。
 最初に訪れたのは,花貫渓谷。
 滝や淵が連続し,釣りだったら絶好のポイントです。
 しばし森林浴。
 高萩市観光協会HP

 続いて,本日の目的地,五浦観光ホテル「別館 大観荘」です。
 まずは,日帰り入浴。
 太平洋の絶景を臨む露天風呂です。
 源泉温度71℃のナトリウム・カルシウム塩化物泉,加水掛け流しです。
 温泉不毛の茨城県にあって,最高の温泉です。
 五浦観光ホテルHP
 

 湯上がりに空を見上げると,太陽のまわりにまあるい虹が架かっています。
 これは,上空の雲を作る氷の粒が,プリズムの役目をして太陽光を7色に分解,虹色の輪ができる現象だそうで,「ハロ」「日暈(ひがさ)」などと呼ばれています。
 ふだんは,空を見上げることも少ないので気づかないのかもしれませんが,珍しい気象現象ではないでしょうか。

 お風呂でゆっくりしたあとは,ホテルの広間で昼食宴会です。
 さすが海の幸が美味しいです。
 画像は,黒鯛のお頭の煮付けです。
 絶品でした。
 ビールがすすみます。
 

 宴会場からは,六角堂も見えます。
 東日本大震災の津波で流された六角堂ですが,現在は元通り復元されています。
 茨城大学五浦美術文化研究所HP

 帰りは,那珂湊漁港で買い物です。
 あれも買いたい,これも買いたいと迷っているうちに,結局何も買わずにぼんやり海を眺めていました。
 那珂川の対岸には,アクアワールド大洗も見えます。
 岸壁に釣り人が少し。小さな魚が泳いでいるのが見えます。
 こんな穏やかな日は,海釣りもいいなと思いました。
 ビールを飲みながらバスで帰路につきました。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る