冬のよく晴れた日に,温泉ドライブに出かけました。
 今回の目的地は,群馬県の湯宿温泉です。
 高速は使わず,一般道をたらたら走り,まずは,栃木県の佐野ラーメンの昼食です。
 ネットで一番人気の「日向屋」に行きました。
 人気店だけあって,オープン前には20人ほどが並んでいます。
 開店までの待ち時間,北風でしっかり体が冷えたので,ラーメンがことのほか美味しく感じました。(550円)
 薄めのスープと堅めの青竹縮れ麺は,私の好みです。
 「日向屋」(ラーメンデータベースより)

お腹も心も満たされたところで,高速に乗り,沼田へ。道の駅川場田園プラザに向かいます。
 目的は,今夜の飲み物「地ビール」の購入です。
 この道の駅には,地ビール醸造所があります。本当は,併設の地ビールレストランで,生を一杯といきたいところですが,車なのでそうもいきません。
 瓶ビール全種類購入と意気込んで行ったのですが,2種類しかありませんでした。
 とりあえず,2本購入。(420円×2)
 あとは,土産物を見ながらぶらぶらしました。
 田園プラザ川場HP

これでは今夜のビールは全然足りないので,月夜野のびーどろパークに行きました。
 メインはガラス工場ですが,ここにも地ビール醸造所とレストランが併設されています。
 昔ここでビールを飲んだときは,賑やかな印象でしたが,冬は何だか寂れた感じです。
 瓶ビール3種類を購入。(480円×3)
 ちょっと足りない感じもしますが,あとは宿のビールということで,準備完了。
 コンビニでつまみを仕入れてチェックインです。
月夜野びーどろパークHP

今回の宿は,みやま荘です。
 1泊2食付き,部屋食で6000円です。激安温泉旅館です。
 建物は新しく綺麗で,部屋にはエアコンもコタツもあります。
 そして何といっても,加水はあるものの源泉掛け流しの温泉が,日曜日ということもあり男湯はひとりで貸し切りでした。
 昨日までは満室だったそうで,日曜宿泊で正解でした。
 早速温泉に浸かり,部屋でビールです。
 みやま荘HP

夕方,温泉街を散歩しました。
 温泉街は,かなり狭いです。山裾にへばりついているような印象です。
 数軒の商店と,7軒ほどの温泉旅館,あとは民家が車も通れないような石畳の道に密集しています。
 人通りも少なく,静かな宿場町といった雰囲気です。
 賑やかな温泉街ではありません。
 なんだか時代に取り残されたような淋しい町並みは,哀愁が漂っていて妙に心が落ち着きます。

この狭い範囲に,共同浴場が4カ所もあるのは驚きです。
 旅館でカギを借りて,入浴料100円を料金箱に入れて入浴するシステムです。
 せっかくですから,4カ所全て入浴しました。
 まずは,「小滝の湯」です。
 湯船は小さく2人ぐらいにちょうどよい広さです。
 お湯は,激熱で長時間入ることはできません。
 さすが地元の方は平気なようでした。

続いて,「松の湯」です。他の共同浴場と違い一番質素な外観です。
 場所も道が細くわかりにくいところにあります。
 浴槽は狭く,男湯と女湯が浴槽内で繋がっています。
 ここもお湯は激熱でした。
 もともと,湯宿温泉の源泉は,65℃の高温泉です。
 泉質は,ナトリウム・カルシウム - 硫酸塩温泉で,見た目も臭いも特徴がないもののさっぱりしたいいお湯でした。

3つ目は,「竹の湯」です。
 先客が大量に加水したのか,とてもぬるかったです。
 「小滝の湯」と同じく,建物は立派ですが,浴槽は狭いです。
 少し長湯をしていると,すぐに熱いお湯になりました。
 狭い範囲に共同浴場があるので,さすがに3湯連続は疲れましたが,残り一つになったので,4湯目に向かいます。
 寒い冬に大汗をかいています。
 のんびり温泉という雰囲気ではなくなってきました。

最後,「窪湯」です。
 建物も大きく立派で,4つの中では浴槽も一番広いです。
 人気があるので,次々と入浴者が立ち寄り,やはり加水によりかなりぬる目でした。
 宿に戻り,夕食。
 あとは,ビールを飲んだり,内湯に浸かったりゆっくり過ごすことができました。
 結局,ビールは7本飲んでしまいました。

2日目は,朝に裏山を散歩して,朝食後早めにチェックアウト。
 一般道でのんびり太田に向かいます。
 太田と言えば,太田焼きそばです。
 太田で早めの昼食です。
 ネットで一番人気の「岩崎屋」に立ち寄りました。
 焼きそばは,太くて焦げ茶色の麺が特徴です。
 見た目のインパクトの割には,味の方はあまり好みではありませんでした。中(315円)でも十分な量です。
 岩崎屋HP

太田には,地ビール醸造所とレストランもあります。
 とても洒落たビアレストランで生ビールが飲みたくなりましたが,ぐっと堪えて,瓶ビールを買って帰りました。
 今回のドライブは,温泉と地ビールのひとり旅,なかなか素敵な1泊2日でした。
 明日からは,バリバリ仕事です。
 ダニエルハウスHP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る

116.湯宿温泉(2013年1月6日〜7日)