ビアスパークしもつま

 ただ温泉に浸かってビールを飲む,それだけが目的のドライブに出かけました。
 最初に立ち寄ったのは,下妻市の「ビアスパークしもつま」です。
 日帰り温泉に併設して,ブルワリーがあります。
 日帰り温泉に入るのが目的ではありません。地ビールを買うためです。
 あくまでも,今回の目的地は,塩原温泉新湯です。ビールを買って先を目指します。
 ビアスパークしもつまHP

 ブレス

 塩原に来ました。「ブレス」というお土産物屋さんに立ち寄りました。
 目的は,地ビールを買うためです。ここでは,「温泉プレミアム」という地ビールが売っています。宇都宮の「栃木マイクロブルワリー」が醸造しているビールで,ここでしか買えません。ビールを買ったら,目的地を目指し先を急ぎます。
 ブレスHP
 栃木マイクロブルワリーHP

 塩原温泉新湯「湯荘 白樺」

 目的地に着きました。源泉掛け流しの硫黄泉が楽しめる「湯荘 白樺」です。
 1時にチェックイン。1泊2食付き9600円です。建物や施設の古さから考えると,ちょっと高い気もしますが,休前日ということと,お湯の良さを考えると妥当なところです。チェックイン時間が早いのもいいです。
 早速,温泉に浸かり,ビールです。
 湯荘白樺HP


 しもつま地ビールパストレイク

 まずは,ビアスパークしもつまで購入した地ビール5種の飲み比べです。正直,地ビールのレベルは低いです。でも,値段がとても安いので,許せます。画像の「カスパ」が一番美味しかったです。
 つまみは,コンビニで仕入れた漬け物です。
 部屋にはテレビの隣に冷蔵庫があって,ビールを飲むにはとても便利な配置でした。
 で,ビールの合間にまた温泉です。

 湯荘「白樺」露天風呂

 露天風呂は,1カ所しかないため,混浴です。(女性専用タイムがあります。)
 雪が舞う露天風呂というのは,気持ちがよいものです。
 1つだけ,残念なのは,湯船が建物に囲まれていて,開放感がないことです。
 男女別の内湯の方が,木の湯船で風情があり,この旅館に関しては,露天より内湯の方が良いと思います。

 温泉プレミアム

 しもつま地ビールのあとは,温泉ビールです。飲用可能な温泉(光雲荘源泉)を仕込み水に使用しています。特に温泉の味はしませんが,温泉に浸かり,温泉地ビールを飲むというのは,なかなか洒落ていると思うのですがどうでしょうか。
 まあ,湯上がりのビールは,何を飲んでも美味しいのですが・・・。
 続いて,外湯巡りです。宿泊者は,無料です。

寺の湯

 旅館の前にある「寺の湯」です。道路に面しているので,目立ちますが,混浴のため,入りにくいです。
 かなり熱めの硫黄泉が,絶え間なく注がれています。加水しないとは入れません。

 酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉(硫化水素型)
 74.3℃ pH=2.2 溶存物質計=2099mg
 H=6.4mg Na=37.0 K=11.3 Ca=78.9 Mg=22.2 Al=102.4   Mn=0.2 Fe2=14.8 Zn=0.1F=0.2 Cl=11.9 HSO4=251.0    SO4=1180.9 H2S=55.6 H2SO4=4.0 H2SiO3=320.9     HBO2=1.7



 むじなの湯

 こちらは,道路から少し下ったところにある「むじなの湯」です。向かって,左が男湯で,以前来たときと替わっていました。湯量は少ないですが,足下湧出の濃いお湯です。石油のような火薬のような強烈なにおいがたまりません。

酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉(硫化水素型)
59.2℃ pH=2.4 溶存物質計=1756mg
H=4.0mg Na=40.8 K=11.8 Ca=79.1 Mg=31.4 Al=90.0 Mn=0.3 Fe2=8.2 F=0.3 Cl=6.5
HSO4=136.3 SO4=1016.6 H2SiO3=327.6 HBO2=1.7 H2S=36.3



 旅館の夕食

 夕食は,部屋食です。お刺身,天麩羅,豚肉のみぞれ和え,煮物,鶏肉ピカタなど,どれも美味しく十分な量です。
 別注で,馬刺し(2100円)を頼みましたが,画像のように大皿にたっぷりあり,食べきれませんでした。
 ビールは,キリンとアサヒ,好みで選べるので嬉しかったです。
 寝る頃には,ちょうどビールも底をつきました。

 中の湯

 2日目は,雪でした。部屋からは,隣にある共同浴場「中の湯」が見えます。
 泉質は,旅館と同じなので,あまり魅力がありません。湯船や脱衣所も狭いです。

 共同噴気泉(なかの湯)単純酸性硫黄泉(硫化水素型)
79.2℃ pH=2.6 成分総計=414mg
H=2.5mg Na=4.8 K=1.7 Ca=6.3 Mg=2.5 Al=8.8 Mn=0.1 Fe2=1.4 Zn=0.1 Cl=10.7
HSO4=17.9 SO4=211.7 H2SO4=0.1 H2SiO3=89.8 HBO2=0.2 H2S=55.4

 福祉温泉「江曽島」

 塩原からの帰り道,宇都宮の日帰り温泉に立ち寄りました。(400円)
 施設はこぢんまりとしていてB級ですが,お湯は超A級です。ローションのようにぬるぬるの源泉が掛け流しにされています。

栃木県宇都宮市江曽島町1218 TEL028-658-1050
 ナトリウム・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
50.0℃ pH=8.0 成分総計=1840mg
Na=505.3mg K=8.9 Ca2=4.7 Mg=0.6 Al=8.8 Mn=0.1 Fe2=0.9F=10.6 Cl=29.8 HS=0.2 SO4=76.6 HCO3=1158
H2SO3=17.9 HBO2=7.4


 餃子「みんみん」

 昼食は,福祉温泉近くの「みんみん」江曽島店です。
 昼時だったので,行列になっていて,しばらく待たされました。
 待つからこそ,美味しく感じるのかも知れません。
 焼き餃子240円,水餃子240円をいただきました。
 運転があるので,ビールはなしです。
 餃子には,やっぱりビールが欲しかったかな。
 みんみんHP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る



110.奥塩原温泉・新湯A(2012.2.11.〜12.1泊2日)