手賀沼温泉「満天の湯」

 我が家から,一番近い日帰り温泉。
 手賀沼温泉「満天の湯」に行きました。
 車なら,30分ちょっとで行けるのですが,ビールが飲みたいので,電車とバスを乗り継いで,1時間以上かけていきました。
 強塩泉の濁り湯も気持ちいいし,湯上りのビールも最高です。
 生ビール(サッポロ)のセットには,タコわさ,冷や奴,漬物が付いていてお気に入りです。
 昼間からビールが飲める。気分は最高です。
手賀沼温泉「満天の湯」

「大都会」

 帰り道,バスで我孫子駅に出ると,なぜか上り電車に乗って,松戸に行きました。
 まだ,5時前ですが,駅前に24時間営業の居酒屋があります。
 「大都会」です。
 松戸で,大都会。なかなか素敵な店名です。
 24時間営業というのがうれしいです。
 しかも激安です。

 オーダーは,自動販売機で券を買って,カウンターで引き換えになります。
 生ビール(モルツ)250円です。
 1リットルのピッチャーが780円でした。
 とにかく安いのが魅力です。
 フグ一夜干し(280円),煮込み(300円)をいただきました。

 さらに,180円の食券で自由に選べるメニューもあります。
 写真は,牛たたきとマグロのブツ。どちらもそれぞれ,180円です。
 レモンサワーも,180円です。
 茨城にも,こんなお店があったらいいのになあとしみじみ思いました。

 シメは,ラーメンです。なんと,300円です。
 満天の湯でも,そうとう飲んでいるのに,大都会でもついつい飲みすぎてしまいました。
 
 詳しく知りたい方はこちらから↓
 「大都会」食べログ
 「松戸 大都会」で検索すれば大量にヒットします。

 季節料理「ともこ」

 そうとう飲んでいるのだから,すんなり帰ればいいのに,松戸の駅前をぶらぶら。
 路地を入った横丁に,いい雰囲気の小さなお店が並んでいました。
 吸い込まれるように,そのうちの一軒に入りました。
 「ともこ」というお店です。
 決め手は,「KIRIN」の看板です。
 満天の湯のサッポロ,大都会のサントリーとくれば,次は麒麟です。

 お店は,カウンターのみ,5席程度の小さなお店です。
 ママさんが,ひとりで経営しています。
 特にメニューはなく,おつまみはママさんが次々と出してくれました。
 カツオのたたきに,ポテトサラダ,チーズなどです。
 ビールは,アサヒと麒麟がありました。
 迷わず,麒麟のラガービールをお願いしました。
 食べたいものがあれば,出前もOKだそうで,とっても気さくなお店でした。
 値段が書いてなかったので,心配した会計も信じられないぐらい安かったです。

 今日は,昼から飲みっぱなしだったので,そろそろ限界です。
 松戸もなかなか素敵な街です。
 また,いつの日かゆっくり飲み歩きたいお気に入りの街が一つ増えました。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る



105.柏・松戸(2011年7月23日 日帰り)