102.アルツ磐梯2(2011年1月6日〜7日 1泊2日)

 娘がスキーをやりたいというので,家族でアルツ磐梯スキー場に出かけました。
 アルツに来るのは,ほぼ10年ぶり2回目です。前回は,温泉とビールでスキーはやらなかったので,今回は久しぶりにガンガン滑るつもりです。
 スキー場は,ブームの頃の賑わいもなく空いています。風は強いけれど,積雪量も,雪質も申し分ありません。
 早速,娘をスキー学校に放り込んで,スキーを堪能しようと思ったのですが,スキー学校はすでに予約で一杯でした。午後も,次の日も一杯とのことでした。

 と言うことは,自分がスキーを教えなければならないということです。ガンガン滑ることもできません。
 キッズゲレンデには,無料のスノーエスカレーターがあったので,そこでスキーを教えました。
 自分が滑れないのは残念ですが,スキースクール代とリフト代が浮きました。
 スキー指導の合間に,レストハウスで生ビール。磐梯コモンズ・ブロンドエール(650円)です。軽井沢のヤッホーブルーングが醸造しているビールです。うまいです。

 今夜の宿泊先は,ゲレンデにある磐梯温泉ホテルです。
 ゲレンデにあるホテルは,移動が楽なのと1日目にゲレンデでビールが飲めるのがよいです。
 このホテルは,星野リゾートの経営で,とても快適です。
 ゲレンデのホテルは,どこも宿泊料金が高いけど,ここは一人2食付き15800円と格安でした。
磐梯温泉ホテルHP

 そして,何といっても一押しなのが,大浴場の温泉です。
 露天風呂はないものの広々とした内湯に源泉掛け流しの温泉が溢れています。
 赤褐色の濁り湯で,ナトリウム塩化物泉の塩辛いお湯です。金属臭も強めです。
 スキーをしなくても,この温泉の為だけに来ても価値のあるとてもいいお湯でした。

 夕食はバイキングスタイルです。席がゆったりしていて,行列もないのでかなりの好感触です。
 品数も多く,味もなかなかのものです。
 わっぱ飯,ワラビ,手打ち蕎麦など,郷土色豊かな品揃えもよいです。
 ステーキや刺身,麻婆豆腐など,和洋中どれも充実しています。デザートも種類が豊富でした。
 バイキングというと,貧乏性でついつい食べ過ぎてしまいます。

 さて,2日目も,娘のスキーにお付き合いです。
 初めてにしては,だいぶ滑れるようになりました。
 コーチがいいからでしょう。
 広大なゲレンデがあるのに,キッズゲレンデでスキー教室というのも寂しいです。
 リフトもゴンドラもとても空いているのに,乗れないのが残念です。
 昼食はスキーセンターの磐梯食堂でラーメン。ゲレンデのラーメンは高くて不味いのが一般的だけど,ここのラーメンは旨かったです。800円は高かったけど,お勧めです。

 2度目のアルツも,スキーをすることはできませんでしたが,来年こそは,奥深いアルツのゲレンデを制覇したいと思いました。
 でも,もう,今年辺りが体力的には限界かも知れませんが・・・。
 とりあえず,4月からのイワナ釣りに向けての家族サービスはこれで完了です。
アルツ磐梯スキー場HP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る