101.稲取温泉(2010年12月25日〜26日 1泊2日)


 バスで伊豆・稲取温泉に出かけました。
 バスのよいところは,朝からビールが飲めるところです。
 飲み過ぎると,首都高速道路で大変なことになります。実際,大変なことになりました。
 

 昼食は,時之栖IZU・WORLDです。
 地ビールが飲めるバイキングレストランです。
 作りたての地ビールは美味しかったです。
 併設の洋らんパークをさらりと見物し,次なる目的地を目指します。
 バスの中は,またビールです。

時之栖IZU・WORLD公式HP

 

 着いたところは,中伊豆ワイナリー・シャトーT.Sです。
 ワインの試飲をします。
 相当飲み過ぎました。
 テラスから見る富士山。とても綺麗でした。
 富士山が日本一の高さでよかったとしみじみ思いました。連山の一つが日本一ではわかりにくいです。独立峰でよかったです。
 世界に誇る美しさです。

 さて,今夜のお宿は,稲取温泉「浜の湯」です。
 海に面したホテルなので,部屋から日の出を見ることができます。
 伊豆大島も近くに見えました。
 個人では,まず泊まることはないだろう立派なホテルでした。

浜の湯HP

 浴室は,最上階にあります。
 内湯よりも露天風呂の方が広々しています。
 とにかく景色は抜群です。
 体を洗うというよりは,景色を眺めるための温泉といってよいでしょう。
 朝夕で,男女を入れ替えるので,両方の露天風呂を楽しむことができました。
 無料の貸し切り風呂もたくさんありますが,大浴場の眺めにはかないません。

 このお宿は,料理も特筆ものです。
 金目鯛の煮付け,とても美味しかったです。
 「食べるお宿」のキャッチフレーズの通り,海の幸が並びました。
 素材もいいけど,料理人の実力も相当なものです。
 朝食も,豪華です。
 なんと,舟盛りがでました。
 朝食で舟盛りなんて聞いたことがありません。

 2日目です。
 浄蓮の滝に行きました。
 滝の下流はアマゴ釣りの管理釣り場になっています。
 ちょっと釣りをと言いたいところですが,団体旅行なので,個人行動はできません。
 ビールが飲み放題なのはいいけれど,自由が利かないのが欠点です。

 次が,明徳寺。
 トイレの仏様です。
 立ち寄りたくはありませんが,コースが決まっているので勝手な行動はできません。
 韮山で昼食をとり,海老名SAで買い物を
して帰ってきました。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る