華厳の滝

 家族旅行で日光に行きました。
 標高が高いので関東平野よりはずっと涼しいです。
 まずは,華厳の滝を見物。
 滝というのは観光スポットになりやすいが,1分も見れば飽きてしまうものです。
 
茶ノ木平

 ロープウェイに乗り,茶ノ木平から中禅寺湖を眺める。
 とても素晴らしい風景だったので,2分ぐらいは眺めていたかな。
 中禅寺湖でマス釣りだったらいいのだけれど。今日は,家族旅行だから釣りはなし。
日光ビール

 娘はまだ0歳なので早々とチェックイン。
 湯元温泉から湯を引いているという中禅寺湖畔の「幸の湖ホテル」が,今夜の宿だ。
 さっそく露天風呂に入り,日光ビールを飲む。
 日光ビールはすっきりとした味わいのある洗練されたビールだ。地ビールでは珍しい。
 とても気に入りました。
日光養殖研究所

 2日目は,釣りキチの要望で日光養殖研究所へ。
 とにかく渓流魚がうじゃうじゃいて,しかもでかい。
 水槽も池も,イワナ,ニジマス,ヤマメ,イトウなど元気に泳いでいる。
 喜んでいるのは私だけ。
 つづき

 ニジマスの池がすごかった。
 鯉の餌を1粒入れただけでニジマスの群が寄ってくる。
 まさに池の鯉状態。
 今回の旅のハイライトシーン。(私だけ)
09.日光・中禅寺温泉(2002年8月9日〜8月10日)