関東鉄道竜ヶ崎線
 今年初めての鉄道乗車。
 鉄道のお出かけは,車と違ってビールも飲めるし,本も読める。居眠りだってできちゃうところがいいのだ。
 この日の竜ヶ崎線は,古い車両だった。
 天気は上々,サッカーを観に東京へお出かけ。
 ついでに開通したばかりという地下鉄大江戸線にも乗ってみよう。
上野駅
 上野駅が新しくなった。
 明るい駅に生まれ変わったそうだが,あまりイメージは変わっていないように思う。
 東北の玄関口の雰囲気はそのままだし,天井の低い通路も変わっていない。
都庁
 新宿へ出て,西新宿の海賊版CD屋を覗いてみる。
 ブートレグに凝った時期もあったけど,キリがないので買うのはやめた。
 地下鉄大江戸線に乗るべく都庁を目指して歩く。
地下鉄大江戸線
 都庁はすぐに見つかったけど,都庁前駅の入り口がなかなか見つからない。
 やっと見つけた入り口は,都庁前ではなく,都庁横にあった。
 ガラガラの小さな車両に揺られて,1周した。ちょうど1時間かかった。
 国立競技場前で降りる。
ゼロックススーパーカップ鹿嶋VS清水
 キーパーがファウルと勘違いしたすきに本山がボールを蹴り込み1点。しかし,その1点を守りきろうとしたのが裏目に出てロスタイムに同点。そしてPK戦でアントラーズは破れた。
 今年最初のサッカー観戦は黒星スタート。
 今年も,アントラーズを応援します。
ゼロックススーパーカップ・地下鉄大江戸線(2002年2月23日)