山方町紙の里
 友人と二人,茨城県北部へ出かけました。
 最初に行ったのが,「紙の里」。西の内和紙の資料館です。
 イワナの魚拓用に和紙を数枚購入しました。
関所の湯
 袋田温泉からちょっと離れた日帰り温泉施設です。
 お風呂は狭いけれど結構空いています。
 ここの売りは,温泉より食事です。生湯葉,生とろこんにゃく,てんぷら,つみれ汁,常陸牛のたたきがおすすめです。安くてとてもおいしいです。
ゆばの里
 大子町にあるゆばの里。ここは予約をしないと食事はできませんが,試食だけでも十分です。
 生湯葉,豆腐,豆乳を御馳走になりました。
 関所の湯で食べ過ぎたので,ちょっとつらかった。
大子ブルワリー
 地ビールレストランです。
 ここのピルスナーはおすすめです。
 最近ちょっと味が落ちた気もするけれど,今まで100種類ぐらい地ビールを飲んだ中ではベスト1です。
 買ってきた瓶ビールはだめですよ。ここで飲まなくちゃ。
横川鉱泉「巴屋」
 今夜の宿は,わらぶき屋根の鉱泉宿。
 田舎の雰囲気を味わいたいなら絶対お奨めの宿。
 夕食も,ヤマメの唐揚げや自然薯など,地物中心で食べきれないぐらい。
 1泊2食7000円でお釣りが来る。
 夏になると,渓流釣りの客が来るという。
 
巴屋の風呂
 鉱泉なので,沸かし湯だけど,ほのかな硫黄のにおいがたまらない。
 茨城県は単純温泉ばかりで温泉らしさがないお湯が多いけど,ここは本物の温泉という感じだ。
 茨城の温泉マイベスト1。
 朝晩2回も入浴してしまいました。
湯沢温泉ホテル
 2日目も,懲りずに温泉巡り。
 袋田の滝を見物して,袋田温泉「豊年万作」で日帰り入浴。 さらに,湯沢温泉でも日帰り入浴。
湯沢温泉
 全体的に建物は古いけれど,温泉に関しては古い木の浴槽が趣があっていい。
 ちょっと熱めのお湯(沸かし湯だと思う)が,こんこんと湧き出ている。
 名泉と言っていい温泉だ。
 ドライヤーがなかったのがちょっと残念。
赤い紙風船
 山方町にあるラーメン屋さんです。
 椎茸エキス入りの自家製極太麺がとてもおいしい。
 大子に渓流釣りに来た帰りによく寄ったお店です。
 太麺ファンにはお勧めです。
 ちょっと遅い昼食を食べて2日間の温泉巡りを終えました。
横川鉱泉・袋田温泉・湯沢温泉(2002.1月12日〜13日)