湯西川温泉「河鹿屋」(2009年2月28日 宿泊)
概要

 湯西川の温泉街を少し過ぎた,通りから橋を渡った対岸にある温泉民宿です。
 過去には,日本民宿大賞というテレビ番組で紹介されたこともあるそうです。
 ご主人は,猟もするそうで,熊,鹿,山鳥など山の幸が美味しい宿です。
部屋

 客室は,2階に5部屋あります。
 框の間(10畳)に宿泊しました。
 湯西川に面した景色のよい部屋です。
 小さいながらも無料のテレビ,炬燵とファンヒーターがあります。
 

湯小屋

 温泉は,いったん玄関を出て,外から入る造りになっています。その点が,ちょっと不便です。
 湯小屋は,半露天風の造りで,川の流れを見ながら入れる開放感ある温泉です。
 源泉は,対岸から引いているようで,小町の湯と表示されていました。
 

浴室

 浴室いっぱいに木の湯船となっていて,お湯が溢れています。
 泉質は,単純泉で無味・無臭,透明の柔らかなお湯です。
 ジャグジーになっている点が,少々落ち着かず欠点です。
 部屋ごとの貸し切りで利用できます。
夕食

 食事は,1階の囲炉裏の間でいただきます。
 熊の毛皮が飾ってあり,猟師の宿らしいよい雰囲気です。
 お膳は,湯葉刺し,冷や奴,コゴミ,煮しめ,サラダ,漬け物です。特に,湯葉刺しが美味しかったです。
囲炉裏

 囲炉裏で焼かれているのは,ヤマメです。
 他のお客さんと一緒に,落人料理をいただきます。
 ビールは大瓶600円。
 熱燗は,一合300円でした。
 安いです。
 次々追加してしまいました。


一升べら

 山鳥の味噌焼きです。
 お酒が一升飲めるところから名付けられています。香ばしく美味しい絶品の酒の肴です。
 焼き上がったヤマメと共に,日本酒でいただきました。
 最高のおつまみです。

サンショウウオの唐揚げ

 串焼きではなく,唐揚げで出されたサンショウウオです。
 見た目はちょっといただけません。
 串焼きよりも,ジューシーな感じで,お酒と共に流し込みました。

鹿の味噌生姜焼き

 次々と料理が運ばれてきます。
 最初のお膳だけと思ったら大間違い。
 鹿の旨みがぎっしり詰まっています。
 
蕎麦団子

 すいとん風の蕎麦団子です。
 醤油味の出汁でいただきました。
 ご飯はとても入りそうにありません。
 これで十分です。

 
熊鍋

 ご主人は,猟もするそうで,別注文の熊鍋はとても安価でいただけます。
 野菜が多く熊肉が少ないのが残念でしたが,2人前3000円でした。こんなに安くいただける宿は他にはないのではないでしょうか。

 
鹿刺し

 鹿刺しは別注文です。一人前600円。

朝食

 朝食は,納豆,蒲鉾,ハム,サラダ,ニラ玉,お新香など一般的なメニューでしたが,食後のコーヒーが嬉しかったです。

囲炉裏に掛けられた熊鍋です。


所在地:日光市湯西川809−1
電話:0288−98−0057
宿泊料金:1泊2食6500円(入湯税・消費税別)
HP

「温泉案内」メニューに戻る