99.2008年7月24日〜25日(1泊2日)
 今行かないと,しばらく釣りに行けそうもありません。
 そこで,ちょっと無理をして休みを取りました。
 関東地方は雨のない猛暑が続いていますが,昭和村は,前日に雨が降ったそうです。
 川の条件は,申し分ありません。
 何としても大物を釣りたい。それだけを目標に深夜車を走らせました。
 早朝,昭和村に着くと小雨が降ったりやんだりの曇り空でした。
 水量はやや多めで,濁りもあります。
 期待できそうです。
 まずは,野尻川本流の大物ポイントに竿を出しました。
 すぐにアタリがありました。
 ハヤです。
 何度やってもハヤばかりです。
 場所を変えても喰ってくるのはハヤばかり。
 イワナやヤマメも掛かってきますが,どちらも27センチが精一杯。
 期待はずれの朝釣りでした。
 数は出るけど,あくまで狙いは大物です。
 いつもなら,これで諦めて温泉に入って後は昼寝というのがパターンなのですが,今回は天気も曇りで川の条件もよいので,もう少し粘ってみることにしました。
 何年ぶりかで,野尻川支流の玉川に行ってみました。
 魚影は薄いけれど,大物狙いならいいかなと思ったのです。
 玉川は,野尻川の合流から入る人と,林道から大堰堤の上を釣る人と,大芦に回り401号沿いから上流を釣る人に分けられると思います。
 私は,大芦から上流に入りました。
 ハヤの攻撃がないのはよいのですが,思った通り魚影は薄いです。
 こちらもイワナ27センチがやっとでした。
 苦労して川通しに釣り上った割りには貧果でした。
 大物は,明日に期待です。
 結局,いつものパターンで温泉に浸かり,「やまか食堂」で遅い朝食をとりました。
 あとは,釣り宿,中島屋で昼寝です。
 今回で昭和村釣行は,99回目になりますが,近年このパターンは変えられないみたいです。
 大物も釣りたいけれど,温泉に入り,ビールを飲んで,昼寝をする。これが,とても心地よいのです。
 夕方起きると,夕食の準備が整っていました。
 今回も泊まり客はひとりです。
 宿のおじちゃんが,若松で馬刺を買ってきてくれました。
 麒麟のラガービールとイワナの骨酒,おじちゃんおばちゃんと尽きない話で夜が更けていきました。
 期待の二日目です。
 思った通り,野尻川の水量はかなり減っていました。
 イワナもヤマメも釣れるのですが,尺には届きません。
 そしてなにより,ハヤが多くて閉口します。エサが無くなってきました。
 最後のエサで下流に行きました。八町温泉の下です。
 さすが,ハチマチ温泉です。八町温泉で待っていたのは,その名の通りハチでした。
 左手を刺されてしまいました。
 もう釣りどころではありません。
 大イワナは次回に期待。
 今回の釣果。イワナ14尾。ヤマメ9尾。ハヤ多数。


「イワナ釣り」メニューに戻る