98.2008.7.12.〜13.
 今年2度目の昭和村釣行です。
 公私ともに忙しく,ずっとイライラしていました。
 友人から,大漁の情報や,貧果の情報がどんどん入ってきていました。
 総合すると,ここ2ヶ月は渇水が続いて,当たればいるところにはいるけれど,全体としては結果がよくないようです。
 あまり期待はしなかったのですが,野尻川は雨で増水していました。
 最高のタイミングです。
 
 どこのポイントも,ほぼ,入れ食い状態です。
 イワナもヤマメも,いくらでも釣れる感じです。
 狙いはあくまでも大物なので,釣るのは1カ所2尾までにしました。
 ふつうは大物が先に喰ってくるので,2尾釣って大物が出なければ,そこには大物がいないということです。
 次々場所を移動しました。
 数は上がるけれど,大物が出ない。
 とりあえず,骨酒用のイワナと,食べる分をキープ。
 
 雨の日はとにかく釣れます。
 濡れるのがイヤだけど,夢中になると気にならない。
 午前中に雨は上がりました。
 大物を釣るまで,頑張りたいけど,睡魔には勝てません。
 濡れた体を,昭和温泉「いこいの湯」で,リフレッシュしました。
 ホント,生き返る素晴らしい温泉です。
 
 朝食兼昼食は,「しらかば荘」でラーメン(450円)を食べました。
 昔懐かしいまずいラーメンでした。
 子どもの頃,近所の中華そば屋さんのラーメンがこんな感じでした。
 まずいけど,また食べたくなる,そんな郷愁のラーメンです。
 ラーメンの後は,宿で昼寝です。
 
 「飲み会を始めましょう。」
 夕方5時に,宿のおじちゃんの声に起こされました。
 飲み会といっても今夜のお客は,私ひとり。
 会津の郷土料理,山の幸を肴に宴会の始まりです。
 きょうは,鮎の解禁ということで鮎釣り師がたくさんいたのですが,鮎釣りの泊まり客はいません。
 道路がよくなったので,日帰りの人が多いのだと思います。
 どんなに道がよくなっても,中島屋さんに泊まらないと,昭和村の楽しみは味わえません。
 
 イワナの塩焼きと,骨酒。久しぶりにいただきました。
 話は尽きず,お酒をすすめられ,気がつくと4時間経過。
 2日目の早朝も釣りたいので,9時にお開きとなりました。
 1日目の雨天が嘘のようです。
 2日目は,晴天でした。
 日の出の頃は,アタリがあったものの,大物は上がらずじまい。
 日が昇ると,昨日の入れ食いが幻のようにぴたりとアタリが無くなりました。
 野尻川も元の渇水状態に戻っています。
 イワナは岩陰に隠れてしまっているようです。
 潔く釣りを諦め,ワラビ採り。
 今回の釣果は,イワナ16尾。ヤマメ6尾。
 最大は,イワナ28センチ。ヤマメ29センチ。
 50センチオーバーは,遠い夢になりました。
 それでも今回は,昭和村に来られただけでも大満足です。
 釣れても釣れなくても,温泉に入り,美味しいものを食べて,お酒を飲んで,のんびりできれば,それが一番なのです。
 帰り道,舟鼻峠の白森清水で顔でも洗おうと,車を停めました。
 鞄から,タオルを出そうとすると,鞄がない。
 宿に鞄を忘れてきました。
 宿に鞄を取りに戻るのは,ガソリンが相当無駄ですが,昭和村に2回来たみたいで,ちょっと得した気分です。
 つくばでは,国土地理院に立ち寄りました。
 新しい釣り場を見つけようと,地形図を4枚ほど購入しました。
 地図を見ながら想いを巡らせるのも楽しいものです。

「イワナ釣り」メニューに戻る