95.2007年8月29日〜30日(1泊2日)
 いつもなら一気に深夜のドライブというところですが,今回は道の駅田島でダウン。仮眠をとって野尻川へ遅い到着です。
 本流は,平年よりは多いのでしょうが,雨の影響もあまりなく渇水気味です。
 秋が近いのか,朝は長袖を着ないと寒くなりました。
 前日,お友達が竿を出しているので期待はできませんが,何とか尺イワナ1尾を釣りました。
 とにかく,エサ取りのハヤが多いのでイライラします。
 本流は諦め,久しぶりに玉川へ行ってみました。
 玉川は,いい思い出がないのでずっと行ってなかったのですが,やっぱり向いていないようです。
 全くアタリもなく,時間の無駄に終わりました。
 やっぱり自分には野尻川が合っているようです。
 玉川は,ベテラン釣り師の釣り場です。
 野尻川に戻り,ワラビ採り。
 この時期はほとんど伸びきっていますが,よく探してみると食べ頃のワラビが結構採れます。
 塩焼き用1尾と骨酒用1尾をキープし,後はいつものコースです。
 温泉に浸かり,ビールを飲んで昼寝です。
 いつもなら,遅くとも9時には旅館にチェックインするのですが,途中仮眠をとったせいでしょうか,今回は11時まで頑張ってしまいました。
 目を覚ますと,既に夕食の準備ができていました。
 朝採ったワラビも食膳に。
 とれたては,とても美味しいです。
 今夜の泊まり客はひとりです。
 宿のおじちゃん,おばちゃんと3人での夕食です。
 おじちゃんが,どんどんお酒の追加を勧めるので困りました。もちろんサービスなんだけど,次の日の釣りを考えると,そう甘えるわけにもいきません。
 尺イワナは,塩焼きにしてもらいました。
 食べ応え十分,味も最高でした。
 おじちゃん,おばちゃんは,最近健康診断を受けてきたらしく,何だか病気の話で盛り上がってしまいました。
 おじちゃんもおばちゃんも,健康そのもので,昭和村の水と空気,そして豊富な山の幸が羨ましいです。
 ずっと元気に宿を切り盛りして欲しいものです。
 
 さて,2日目。
 ハヤも依然多いのですが,イワナの活性は高いです。
 残念ながら全てリリースサイズ。キープなし。
 イワナ,ヤマメとも最大で27センチでした。
 2日間の釣果は,イワナ20尾,ヤマメ3尾。数としてはとても楽しい釣りでした。

「イワナ釣り」メニューに戻る