94.2007年8月18日
 友人とドライブに出かけました。
 温泉巡りのドライブでしたが,朝,1時間だけの約束で野尻川の釣りをさせてもらいました。
 釣りをしない友人には,さぞ退屈な時間だったことと思います。
 そんなわけで今回は,車を降りて徒歩1分以内の本流のみで勝負です。
 そのような事情なので,釣果の方はイワナ4尾,ヤマメ2尾の貧果でしたが,ヤマメは2尾とも25センチとまずまずの型で,気持ちの良い釣りができました。
 それと今回は初めて釣れた魚がありました。
 釣れたというか引っかかってきたのですが,25センチのアユが掛かってきたのです。
 魚体の美しさにうっとりしました。
 これがきっかけでアユ釣りに転向するということはないのですが,思わぬ外道が掛かったものです。
 友人は,八町温泉,玉梨温泉の共同浴場で,朝風呂です。
 どちらも甲乙付けがたいいいお湯です。
 アユが掛かったところで,釣りを終わりにし,本来の温泉ドライブに出発です。
 昭和村の代官清水で小休止。
 鳥居峠を越えて,山口温泉に向かいました。
 途中,エサが余っていたので,鹿水川で竿を出してみたら大イワナが掛かりました。
 釣る気はなかったので護岸の上から抜くこともできずバラしました。残念です。
 さて,この続きの温泉巡りは,「ちょっとお出かけ」のコーナーで後日公開します。

「イワナ釣り」メニューに戻る