93.2007年7月27日〜28日(1泊2日)
 やっと迎えた今年3回目の昭和村釣行。
 出発までが大変でした。
 出発日は,石岡に出張があり,へとへとになって帰ってきたら,家族は祭りに連れて行けと言う。
 どうせ龍ヶ崎の祇園祭は露天商祭りのようなもの。疲れるだけなんだけどなあと思いつつ,一人で釣りに出かける手前,渋々行ってきました。
 これは仮眠をとる時間はないなと判断し,そのまま昭和村に向けて車を走らせました。
 アリナミンVと缶コーヒーで何とか早朝の野尻川に到着しました。
 野尻川は,前日の雨で程よく増水していました。かなり良い状態です。
 期待の1投目です。
 早朝の1投目は,かなりの確率でアタリがあります。
 きました。
 かなりでかいです。
 大イワナを狙ったのですが,尺オーバーのお化けハヤでした。
 とても悔しいです。

その後も,掛かってくるのは大きなハヤばかり。
 私の大仕掛けでは,小さなハヤは口に入りません。
 水量は申し分ないのに,ハヤばかりで辟易しました。
 これでは本流は厳しいと判断し,支流に入ってみました。
 支流は蜘蛛の巣だらけです。
 しかも,掛かってくるのはリリースサイズばかり。
 思い直して,再び本流へ。
 骨酒用のイワナをキープすると,あっさり釣りを諦めました。
 とにかく眠くて,釣りどころではありません。
 昭和温泉で汗を流し,午前7時,中島屋旅館にチェックイン。
 既に日差しは夏の日差しです。
 宿のおじちゃんは,「もう終わりなの。全く何しに来てんの。布団は敷いてあるよ。」といつものご挨拶。
 朝食も昼食もとらず,夕方まで爆睡しました。
 釣りに来たと言うよりは,仕事の疲れをとりに来たという方が正しいのかもしれません。
 今夜のお客さんは,常連のHさんとUさん。
 二人とも,月に2回は来ているから,お会いする確率は極めて高い。
 美味しい中島屋の料理をいただきながら,ついつい飲み過ぎてしまいました。
 Uさんは,北海道に行った帰りだそうで,新潟港からやって来たそうです。北海道からカーフェリーでわざわざ昭和村に寄り道しなくてもいいと思うのですが。
 二人とも釣果の方は私と同じく芳しくなかったようです。
 さて,2日目。
 期待の尺イワナには,巡り会えませんでした。
 今回の釣果は,イワナ9尾,ヤマメ3尾。そして数え切れないハヤ。
 日差しが暑くなってきたところで終了。
 玉梨温泉の共同浴場に行きました。
 朝6時半。一番風呂です。
 湯口からは,気体となった炭酸臭,浴槽は流れきれない成分が浮いています。極上の掛け流し温泉です。

きょうは娘の習い事の日です。
 3時までに帰らなければなりません。
 これから,那須の別荘に行くというUさん。何とも羨ましい生活です。
 のんびり寄り道して帰りたいところですが,昭和村の青空とお別れです。
 帰ってくれば,濁った空と蒸し暑い空気。うんざりする日常に戻りました。