92.2007年7月6日〜7月7日
 今年,2回目の昭和村釣行になりました。
 ずっと釣りがしたかったのですが,4月から仕事が変わって休日出勤が多くなりました。
 家庭の方でも,息子の病院通い,娘の習い事が土曜日になったことなど,釣りに行く条件はどんどん厳しくなって,とうとう7月になってしまいました。
 やっと叶った昭和村釣行。
 満を持しての出動です。
 とは言うものの,仕事疲れがピークで,徹夜の運転が辛かったです。
 途中,コンビニでドリンク剤や缶コーヒーを飲んだりして,何とか明け方昭和村にたどり着きました。
 昭和村までの約5時間,いつも楽しみにしていることがあります。
 それは,カーステレオで音楽CDを聴くことです。
 たいてい,昔のフォークソングやニューミュージックを聴いています。
 今回は,谷村新司,荒井由実の初期のアルバムを中心に聴きました。なかなかいいです。
 さて,釣りの方ですが,緊張の一投目。
 きました。29センチのイワナです。
 朝の一投目は,かなりの確率で釣れます。
 しかし,期待の尺には届かず,少々ガッカリ。
 その後も,野尻川の本流は,25センチ前後のイワナ,ヤマメが次々掛かりました。
 かなり活性は高いようです。
 骨酒用のイワナをキープし,あとはリリース。
 あくまで狙いは,尺オーバーです。
 本流で骨酒イワナがキープできれば,沢に入る必要はありません。
 久しぶりの釣行で,沢にも入ってみたかったのですが,今回は本流で勝負です。
 早朝は長袖シャツが必要だったのに,太陽が昇るととたんに暑くなりました。
 暑さと,睡魔に負けて,朝8時,納竿。
 温泉に入り,中島屋旅館でビールです。
 ビールを飲んだら途端に眠くなりました。
 宿のおじちゃんに話したら,「もう布団は敷いてあるよ。」とのこと。
 いつもの行動パターンを読まれています。
 しかし,朝の8時にチェックインできる旅館なんて,全国的に見ても珍しいのではないかと思います。
 などと思っているうちに,夕方まで熟睡しました。
 夕食は,釣りの常連さんとご一緒しました。
 骨酒にビール,そして美味しい山菜料理。最高の休日です。
 釣りもいいけど,温泉と山菜とビール,それに昼寝が魅力の昭和村です。
 さて,2日目。4時に起きました。
 疲れはすっかり取れています。
 きょうも本流で尺オーバー狙いです。
 3カ所ほど,竿を出してみましたが,掛かってくるのはリリースサイズばかり。
 思い切ってずっと下流へ移動しました。
 下流は,金山町になります。
 これが大正解。33センチのイワナが釣れました。
 朝6時。これにて納竿。温泉で汗を流しました。
 きょうは娘の習い事の日です。午後には家に戻らねばなりません。
 去年までなら塩原温泉あたりでちょっと一休みしていたのですが,谷村新司と荒井由実を聴きながら,一気に龍ヶ崎に帰りました。