90.2006年9月23日〜24日(1泊2日)
 季節は夏から秋になりました。
 稲穂もだいぶ頭を下げています。
 昭和村釣行も今年いよいよ最終回。
 期待の雨も降っていないようで,野尻川の水量も少な目です。
 明け方はかなりの冷え込みです。
 今回は,玉梨温泉近くで大物ねらいです。
 かなり粘ってみたのですが,期待の大イワナには巡り会えず,28センチのヤマメがやっとでした。
 沢に入り,骨酒用のイワナをキープすると,早々に竿をたたみ,大塩温泉に行きました。
 午後は,同行の青井さんとドライブです。
 湧き水を汲みたい青井さんと,代官清水に行きました。
 涸れることのない美味しい水です。
 今頃の季節はキノコ採りの人で賑わうのですが,今年はキノコが遅いのか,ひっそりとしています。
 
 そのあと,昭和の森の展望台に登りました。
 ここは,野尻川沿いの集落を見渡すことができる高台です。
 とても美しい風景を眺めることができました。
 静かな会津の風景です。
 
 
 さて,夜は,本堂さんも合流し,楽しい酒宴となりました。
 中島屋さんの山菜料理も骨酒も今年最後になりました。
 テングマイタケ,とても美味しかったです。
 2日目も,本流で大物ねらいです。
 40センチ近いヤマメをバラしてしまいました。
 今年最後というのに,何たる失態。
 技術の未熟さを痛感しました。
 傷心の八町温泉。
 大ヤマメの姿が脳裏から離れません。
 来年は,技術を磨いて再挑戦です。
 今年も半年間,楽しい釣りと温泉と至福の時を提供してくれた会津に感謝します。
 
 家に帰り,カラハナソウ(ホップ)を天麩羅にしました。
 ビールの苦みがとても美味しかったです。
 
「イワナ釣り」メニューに戻る