89.2006年9月9日〜10日
 秋の昭和村に出かけました。
 例年だと野尻川の水量も,夏の渇水から比べると増えてくる時期なのですが,今年は相変わらず渇水のようです。
 秋雨前線や台風がやって来れば,川の水も動きイワナも活性すると思うのですが,釣りはとても苦戦しました。
 とにかく水が少ない野尻川です。
 27センチのイワナがやっと。尺物をばらし,粘ってみたがダメでした。
 朝日が差し始めると,夏のような暑さになりました。
 早朝は長袖を着ていましたが,あっという間に汗でびっしょりです。
 あまりの状況の悪さに早々と釣りを諦め,玉梨温泉「せせらぎ荘」で汗を流しました。
 今日の玉梨温泉,クリーム色に濁っています。
 その時々によって,色や温度が変わる温泉はよく聞く話ですが,ここもそのようです。
 しかし,何度来ても素晴らしい温泉です。
 中島屋旅館で昼寝をしました。
 ところがあまりにも暑いので1時間ほどで目が覚めてしまいました。
 旅館のおんぼろ自転車を借りて,散歩をしました。

 そばの花がきれいです。
 野尻川と玉川の合流点もご覧の渇水。
 まるで夏の日差しです。
 屋根がピカピカに照らされています。
 空は青空。
 吹く風は,乾いていて気持ちがいいです。
 夜は,お楽しみのイワナ骨酒。
 これが飲みたくて,ここに来ているようなもの。
 最高に幸せです。
 ついつい飲み過ぎてしまいました。
 2日目。
 イワナ29センチが最大。
 このあと,またも尺物をばらしました。
 エサが巨大過ぎるのか,何度もトライしましたが,結局二度と喰ってきませんでした。
 同行者は玉梨温泉で50センチのコイを釣りました。
 大イワナだったら大事件だったんだけど。
 亀の湯で汗を流して終了。
 今日も暑い一日です。
 今回の釣果は,イワナ13尾,ヤマメ1尾でした。
 帰り道,真岡の磊茘(らいらい)という焼き肉屋さんで昼食をとりました。
 以前からここを通るとき,牛や鯨の張りぼてが気になっていたのですがなかなか入る機会がありませんでした。
 店構えはけっこう怪しいのですが,至ってリーズナブルな焼き肉屋さんでした。
 和牛100グラムにお代わり自由のライス,コーヒーが付いて1000円のランチはお得だと思います。

「イワナ釣り」メニューに戻る