88.2006年8月24日〜25日(1泊2日)
 夏もそろそろ終わりです。
 昭和村はこのところ,雨が降っていないようですが,休みを取って釣りに出かけました。
 早朝の野尻川。
 思った通り本流は,今まで見たことがないくらいひどい渇水状態でした。
 例年だと,晴天の日でも夕方になると雷雨が降るのですが,今年は夕立も少ないそうです。
 そんなわけで,期待した尺オーバーはお目にかかれませんでした。
 水がないと魚は動きません。
 本流釣りはかなり苦戦しましたが,2カ所ほどヤマメが溜まっている場所を見つけて何とか数は揃いました。
 朝日が昇り,尺オーバーは諦めて,沢に入りました。
 アブの大群が襲ってきます。
 沢での釣りは自殺行為です。
 例年だと今頃は,秋風が吹いてアブもいなくなるそうですが,今年は暑さのせいかまだまだアブは元気です。
 暑いといってもここは昭和村。関東と違って爽やかな暑さです。
 朝晩は寒いくらいでした。
 アブの多い沢釣りは諦めて,大塩温泉に行きました。
 同行者が,熱い風呂は苦手だというので,久しぶりに足をのばしました。
 炭酸と,金属臭と,塩分たっぷりのいいお湯です。
 夏にはぴったりのぬるいお湯です。
 大塩温泉は,入り口の建物が新しくなっていました。
 コンパクトになって,その分駐車スペースが広くなりました。
 帰り道,玉梨温泉のせせらぎ荘でラーメンを食べ,中島屋旅館に戻りました。
 あとは,ビールを飲んで昼寝です。

 
 夕方目を覚ますと,期待した夕立はやはり来なかったようです。
 夕釣りも諦め,あとは楽しい宿のおじちゃんとの酒宴です。
 山の幸を肴にイワナの骨酒を飲みました。
 
 2日目は,アブが出てくる前の早朝に沢に入りました。
 驚くほど魚影は濃いです。
 ただ残念ながら,尺オーバーは期待できるわけもなく,ほとんどがリリースサイズでした。
 今回の釣果は,イワナ11尾(最大29センチ),ヤマメ13尾(最大28センチ)でした。
 
 昭和温泉の朝風呂に浸かり,今回の釣りを終わりにしました。
 帰り道,つくばの国土地理院に立ち寄り,地形図を5枚買いました。
 来年はちょっと釣り場を広げようかと思います。
 地図を見ながら想いを巡らすのも,禁漁期間の楽しみです。

「イワナ釣り」メニューに戻る