87.2006年8月8日〜9日(1泊2日)
 夏風邪をひいてしまい,釣りに行けない日々が続いていました。
 やっと風邪が治ると,季節は夏真っ盛り。
 この時期に釣りに来るのは初めてです。
 というのも,この時期はアブが大発生して釣りどころではないと聞いていたので敬遠していたのです。
 噂通り,沢に入るとアブの大群が襲ってきますが,野尻川沿いはアブがいませんでした。
 
 野尻川の流れは,緩やかで水量も少な目です。
 涼しい早朝に数匹のイワナ,ヤマメが釣れました。
 リリースサイズが多く,27センチ止まりでした。
 今回は,エサのドバがあまり採れなかったので,リリースサイズにエサをとられるとショックが大きいです。
 
 陽が昇れば夏の太陽です。
 汗がにじんできます。
 アタリも減って,尺オーバーのイワナを2度バラすと,やる気も失せて,あとは夕立に期待です。
 
 汗びっしょりになってしまったので,昭和温泉でさっぱりしました。
 今日は光の具合なのか,お湯がクリーム色に見えました。
 とっても熱くていいお湯です。
 あとは,中島屋旅館で昼寝です。
 昨日は停電になるほど降ったという夕立も,今日は残念ながら来ませんでした。
 釣りは諦め,夕方までたっぷり寝ました。
 夏はやっぱり冷や奴。昭和村の素朴で武骨な豆腐が美味しいです。
 今日の泊まり客は一人だったので,宿のおじちゃんとお酒を飲みながら楽しいひとときを過ごしました。
 2日目は,野尻川の下流に行きました。
 本流で大物ねらいに行きましたが,ヤマメを放流したばかりなのでしょうか,チビヤマメが入れ食いです。
 場所を変えても,24センチがやっとでした。
 エサも残り少なくなってきました。
 
 イワナもリリースサイズばかり。
 ほとんど20センチ前後でした。
 25センチのイワナをあげたところでついにエサがなくなりました。
 
 エサがなくなったところで終わりにし,八町温泉の朝風呂に入りました。
 大物は釣れなかったけど,釣りのあとの温泉は最高です。
 どういう訳か,この日の八町温泉はいつもよりぬるく感じました。
 今回の釣果は,イワナ15尾,ヤマメ12尾。
 エサは40匹持っていったので,数としてはずいぶん効率よく釣れたと思います。
 やっぱり夏の野尻川はよく釣れます。
 欲を言えば,大物が欲しかったかな。

「イワナ釣り」メニューに戻る