85.2006年6月3日〜4日(1泊2日)
 田植えも終わり,すっかり春になった昭和村。
 山の緑も鮮やかです。
 早朝,野尻川の本流で竿を出しました。
 期待の尺オーバーは,出ませんでした。
 イワナは27センチ止まり。
 唯一の尺オーバーは,ハヤでした。
 沢に入ると,スノーブリッジがありました。
 もう,6月だというのに。
 こんなに雪があることに驚きました。
 沢を諦め,再び本流にチャレンジ。
 ずっと雨も降らず,水が動いていないようです。
 25センチぐらいのイワナがぽつぽつ釣れる程度で,尺オーバーは期待できそうにありません。
 渇水の原因は,雨が降らないだけでなく,水田の取水が影響しているようです。
 梅雨までこの状況が続きそうで,あっさり釣りを諦めました。
 あとは,山菜採りと温泉です。
 ワラビがちょうどいい季節です。
 温泉は,久しぶりに玉梨温泉の共同浴場に入りました。
 給湯パイプから気化した炭酸が吹き出しているのがわかります。
 とても気持ちのいいお湯でした。
 あとは旅館に戻り,ビールを飲んで昼寝です。
 
 夜は宿のおじちゃんと,イワナの骨酒を飲みながらの楽しいひととき。
 昔の舟鼻峠の話や,釣りの話をお聞きしました。
 2日目は,イワナ1尾で納竿。
 どうも最近あきらめが早い。
 早朝,矢ノ原湿原に行きました。
 昭和の集落は,朝靄の中でしたが,矢ノ原は雲の上です。
 太陽が輝いていました。
 代官清水で,顔を洗い,お土産に湧き水をたっぷり汲んできました。
 さわやかな空気と美味しいお水。
 昭和村の楽しみは,釣りだけではありません。
 山の中は,あちらこちらでタニウツギの花が満開です。
 新緑の山に彩りを添えています。
 昭和村からの帰り道,塩原温泉に立ち寄りました。
 源泉掛け流しの看板につられて,「いけなみ」に立ち寄りました。
 日帰り入浴料が,1000円と高かったのですが,3つある温泉はどれも貸し切りだそうで,仕方がないのかなと思います。
 別に貸し切りでなくてもよかったのですが,広いお風呂を一人で堪能しました。
 
 「いけなみ」は,釣り堀も経営していて,尺オーバーのニジマスがうじゃうじゃ泳いでいます。
 ちょっと羨ましく眺め,次回の尺イワナに思いを巡らせながら帰ってきました。

「イワナ釣り」メニューに戻る