84.2006年5月20日〜21日
 今年早くも,3度目の昭和村釣行です。
 桜の季節も終わり,新緑の鮮やかな季節になりました。
 それでも昭和村では,ところどころに残雪が見られます。
 ちょっと沢に入るとスノーブリッジがあったり,まだまだ釣りの本格シーズンは先のようです。
 1日目。
 前夜からずっと雨が降っています。
 水が動いてよいかなと思ったのですが,本流では全くアタリがありませんでした。
 仕方がないので,大物は諦め,沢に入って骨酒用のイワナを釣りました。
 沢ではまだカタクリが咲いていました。
 再度,本流で大物を狙ってみましたが,田んぼからの泥水が入り,とても釣れそうにありません。
 掛かってくるのはハヤばかりです。
 午後になって雨もやみ,山菜採りに出かけました。
 ウド,エラ,ワラビ,ウルイ,山菜の美味しい季節になりました。
 あとは,いつもの中島屋旅館で昼寝です。
 夕食には,採ってきたばかりの山菜が並びました。
 出始めのワラビです。
 ワラビは6月が最盛期です。
 新鮮でとても美味しかったです。

 エラは,地方によりアイコとも呼ばれています。
 このところ個人的に一番好きな山菜です。
 ちなみに好きな山菜ベスト5は,
@エラ
Aワラビ
B行者ニンニク
Cコシアブラ
Dタラノメ
 です。
 こちらはウルイです。
 ウルイやミズは,癖がないのでちょっと物足りない感じがします。
 
 
 ハヤのから揚げとワラビです。
 これも中島屋旅館で料理してもらいました。
 ハヤはタマゴをたっぷり抱えていましたが,痛風が怖いので食べませんでした。残念。
 山菜づくしの料理とイワナの骨酒。
 最高の夕食です。
 2日目も釣りは早朝のみ。
 田んぼの泥水が入ってくると,山菜採りに方針変更。
 ワラビ,エラ,ウドがお土産です。
 今回の釣果は,イワナ6尾。
 25センチが精一杯でした。

「イワナ釣り」メニューに戻る