83.2006年4月21日〜22日(1泊2日)
 今年2度目の昭和村釣行です。
 解禁日は,ヤマメ1尾のみでイワナを見ることができませんでした。
 まだまだ雪が多くてダメだとわかっていても,どうしてもイワナの顔が見たくて,来てしまいました。
 思った通りの雪野原です。
 雪が降ったりみぞれが降ったりのとても寒い日でした。
 野尻川は雪代が出て,水量は多めです。
 本流は,私の短い竿ではとても太刀打ちできそうにありません。
 ポイントに届かないためか全くアタリもありません。
 解禁日の返り討ちにあったようです。
 やっぱり時期が早すぎました。
 関東地方は,Tシャツでもいいような日が続いているというのに,雪の中の釣りは厳しいものがあります。

 本流を諦め,沢に向かいました。
 林道は,当然除雪していません。
 雪の中を歩くのに苦労しました。
 運動不足の身体に応えます。
 残念ながらこの沢は,全くアタリがありませんでした。
 またしても,イワナを見ることができないのかなあと,諦めかけた頃,2つ目に入った沢でやっとイワナが釣れました。
 初めて入る沢です。
 あまりに小さな沢なので,これまで竿を出したことがなかったのですが,意外にイワナは多いようです。
 今回の釣果は,イワナ7尾。ヤマメ2尾。
 最大は,27センチでした。
 やっぱり沢では,尺は無理のようです。
 本流の尺イワナは,夏までお預けです。
 お昼は,玉梨温泉のせせらぎ荘で,ラーメンを食べました。
 喜多方ラーメン風の太麺にあっさり醤油スープ。
 とても美味しいです。
 400円は,安すぎます。
 冷えた身体にラーメンは最高です。
 温泉に浸かり,今日の釣りも終了です。
 身体が冷えているせいか,いつもよりぬるく感じました。
 玉梨温泉の魅力は,鼻血のような鉄臭いお湯です。
 イワナも釣れたし,心身共にリフレッシュ。
 あとは,定宿「中島屋旅館」で昼寝です。
 夕食には,美味しい美味しいイワナの骨酒。
 ついついお代わり。
 宿のおじちゃんから,昔の昭和村の話を聞きながら,ついつい飲み過ぎてしまいました。
 2日目。
 釣りはしないのでゆっくり目を覚ましました。
 12時間近く眠っていたようです。
 遠くの山は雪を被っていました。
 まだまだ寒い昭和村です。
 2日目は,フキノトウ採りに出かけました。
 雪が融けたところから,食べ頃のフキノトウが顔を出しています。
 道路沿いのフキノトウは,排気ガスが掛かっているので採らない方がいいそうです。
 ちょっと面倒でも,山に入った方がいいみたいです。
 フキノトウ採りのあとは,昭和温泉でさっぱり。
 ちょっと熱めのお湯が,とても気持ちいいです。
 5月になれば,きっと桜も咲くことでしょう。
 その頃,来られないのが残念です。


「イワナ釣り」メニューに戻る