80.2005年9月10日〜11日(1泊2日)
秋の昭和村

 昭和村もすっかり秋らしくなりました。
 早朝の釣りは長袖シャツがないとちょっと寒い。
 しばらく雨が降っていないようで,川の水が動いていません。
 水が動かないとイワナも動かない。
 たまにアタリがあっても釣れてくるのは,ハヤかコッパヤマメばかり。
秋晴れ

 陽が昇ると,夏に逆戻りしたような暑さになりました。
 このところ,仕事が忙しくて睡眠不足。
 そして徹夜の昭和村釣行。
 暑さがこたえる。
やっと尺イワナ

 骨酒イワナ1尾と,尺イワナ1尾をキープし,早々に終了。
 この2尾で,十分満足。
 後は昼寝と温泉です。
亀の湯

 玉梨の共同浴場に浸かっていると,女の人が入ってきました。
 とは言っても,いつものことながら,おばあちゃんです。
 細い鉄管(八町源泉)のお湯は,飲むと胃腸に良いそうです。
雷雨襲来

 宿で昼寝をしていると,ものすごい豪雨で目を覚ましました。
 これで魚も動いたかなと思い,夕方出かけてみましたが,ハヤの入れ食いでエサがなくなってしまいました。
矢板温泉

 2日目は,釣りを諦め温泉巡りです。
 栃木の日帰り温泉「矢板温泉」に立ち寄りました。
 豊富なお湯が掛け流しの天然温泉です。
 無味無臭の透明なお湯は,あまり好みではありませんが,仕事の疲れを癒すには十分でした。


「イワナ釣り」メニューに戻る