79.2005年8月27日〜28日(1泊2日)
台風11号

 25日深夜,昭和村へ釣りに行く予定だった。
 ところが我が家の上空は,台風の通過中。
 こんな嵐の中釣りに行くのは自殺行為だと,周囲の者から反対され,1日延期して出発しました。
 台風の後が釣れるんだけど,そんなこと言っても,誰も信じてくれません。
程よい増水の野尻川

 結局,会津地方は台風の直撃はなかったようで,野尻川の流れは,ゆったりしたものでした。
 雨はけっこう降ったらしく,夏の渇水状態と違い,水量もあって釣りには最高のコンディションです。
 ヤマメが元気で,型もいいようです。
昭和温泉

 小雨が降ったりやんだりの天気だったので,早々に釣りを終わりにし,昭和温泉で汗を流しました。
 カッパを着ていると,汗でびしょ濡れになってしまい,結局あんまり着ている意味がないみたいです。
 こんな時,釣り場にいい温泉があるのは,有り難いです。
 
尺ヤマメ

 今回は,明日釣りに来るという青井さんのためにイワナはリリース。
 型のいいヤマメを数尾キープしました。
 最高は,32センチ。丸々太った姿は,この季節ならではです。
 満足のいく釣りができました。
奥会津南郷民俗館

 2日目は,尺オーバーのイワナをばらし,がっかりしました。あとは,青井さんにお願いし,2日目の釣りもさっと終わりにしました。
 帰りはちょっと寄り道して,奥会津南郷民俗館に立ち寄りました。
 昔の生活用具が展示されている資料館,移築された古い家などを見学して,ちょっと勉強してみました。
 誰も見学者がいなかったので,職員の方が,丁寧に案内してくれました。
界温泉「さゆり荘」

 その後,すぐそばにある温泉宿「さゆり荘」で,日帰り入浴をしました。
 会津で循環湯というのは,ちょっと残念ですが,浴室は高台にあり,露天風呂からの眺めが良かったです。
 今回の釣行も,ほとんど釣りをしないで,終わってしまいました。
 夏も終わり,ちょっと寂しい気分です。


「イワナ釣り」メニューに戻る