78.2005年7月30日〜31日(1泊2日)
昭和村の夏休み

 渓流釣りは初めての3人を,昭和村に案内しました。
 イワナ一人1尾が目標でしたが,そこは昭和村,割と簡単に目標が達成できました。
 4人でイワナ4尾,これで全員骨酒が飲めるというわけです。
 初めての人でも釣れるのが,昭和村のいいところです。

 
野尻川の釣り

 昼になると,さすがに暑い夏休みです。
 4人一緒に釣る場所は限られるので,ハヤ釣りで釣りの楽しさを堪能してもらいました。
 もちろん釣ったハヤは,中島屋で唐揚げにしてもらいました。
 昭和村のハヤは,夏でもうまい。

亀の湯

 午前中で釣りは終わり。
 玉梨温泉の亀の湯に行きました。
 川向こうからの温泉パイプを新しくしたせいかどうかわかりませんが,とても熱いお湯でした。
 何度来ても素晴らしい共同浴場です。
 真夏に湯冷めしないというのは困りものですが。
代官清水

 2日目は,早々に釣りを切り上げて,代官清水に案内しました。
 真夏でも冷たい,美味しい水です。
 昭和村には清水がたくさんありますが,個人的にはここの清水が一番のお気に入りです。

矢ノ原湿原

 3人とも初めての昭和村なので,少しは観光もと思い,矢ノ原湿原に案内したのですが,3人とも釣り以外はあまり興味がなさそうです。
 それでも,中島屋旅館は気に入ってくれたみたいなので安心しました。
 
そば処「湧大」(宇都宮市)

 帰り道,宇都宮の「湧大」で,昼食をとりました。
 土日祭日しか営業していないちょっと変わったお蕎麦屋さんです。
 何でもご主人が腱鞘炎で,毎日はそばが打てないそうです。
 超大盛りの蕎麦に田舎汁,天麩羅が付いて800円。
 安くて美味しいお勧めのお蕎麦屋さんでした。

「イワナ釣り」メニューに戻る