77.2005年7月2日〜3日
梅雨の季節

 やっと梅雨の季節になりました。
 しとしと雨が,降ったりやんだりしています。
 今年はこれまで,満足な釣果はなかったのですが,増水すれば,さすが野尻川。
 朝一番に入ったポイントは,入れ食い状態でした。
 大物は居そうになかったので,すぐに場所を変えました。
尺イワナ2尾

 次のポイントでは,36センチと34センチのイワナが釣れました。
 大物が釣れたので満足し,たった1時間で釣りは終了。
 5時間車を走らせて,1時間で終了というのは,もったいない気もするのですが,これだけ釣れれば十分です。
 温泉に入り,宿で昼寝が気持ちいい。
 
昭和村散歩

 昼寝をしてたら,何だか暑くて目を覚ましました。
 梅雨空が嘘のように晴れています。
 宿で自転車を借りて,ぶらぶら散歩に出かけました。
 坂道は,ちょっと汗ばむ天気ですが,昭和村の風景を走るのはとても気持ちのよいものです。
 
アユ解禁

 今日は鮎釣りの解禁日。
 野尻川でも,釣り人がちらほら。
 夜は,イワナ釣りの常連さんが,3人。
 宿のおじちゃんと,毎回同じような話で夜が更けます。
 ついついイワナの骨酒をおかわりしてしまいました。
2日目

 2日目は,早起きして4時半に釣り始めました。
 2つ目のポイントで,33センチのイワナが釣れました。
 大物が釣れたところで釣りは終了。
 2日目も1時間で納竿。まだ,5時半だ。
 あまり釣れすぎてもおもしろくない。前回までの不調が嘘のようです。
八町温泉「亀の湯」

 八町温泉の共同浴場で汗を流しました。
 宿で朝食をとり,しばし仮眠。
 とっても満足な2日間でした。
 これから仕事も忙しくなります。しばらく釣りもお休みです。

「イワナ釣り」メニューに戻る