76.2005年6月4日〜6月5日(1泊2日)
深夜のラジオ

 サッカーを取るか釣りを取るかと言ったら,やっぱり釣りだ。
 ワールドカップ予選バーレーン戦を観たかったけど,昭和村にも行きたかった。
 サッカーは,車の中でラジオ観戦。
 途切れ途切れで聞き取りにくいラジオを聞きながら,今年4度目の昭和村へ向かう。
残雪

 もう6月だというのに,雪が残っている野尻川。
 サッカー観戦を犠牲にしてやって来たのに,釣果は今ひとつ。
 いくら日本代表が勝っても,尺イワナが釣れなくては嬉しくない。
 沢に入ったのが失敗だったようだ。
 本流釣りの青井さんは,尺イワナを2尾上げた。羨ましい。
 
小栗山温泉

 朝は少し寒かったが,太陽が昇ると汗ばむ陽気。
 いつものことで9時前に早くもギブアップ。
 小栗山温泉「民宿 文伍」で汗を流す。
 微かに白濁した金気臭のいいお湯だ。
 午前中から釣りの定宿「中島屋旅館」で昼寝をした。
 相変わらずよく寝る釣り人です。
雨後の期待

 夕方目を覚ますと,釣り客が続々上がってきた。
 釣り人たちが7人も集まり楽しい夕餉となった。
 こんなに客の多い中島屋旅館も久しぶりである。(失礼)
 賑やかで楽しい夜だった。
 さて,2日目は,夜半の雨で期待していたのだが,やっぱり結果はダメだった。
 本流では,ハヤの攻撃に閉口した。
帰り道

 帰りの楽しみは,立ち寄り湯。
 栃木県さくら市(旧氏家町)の松島温泉に寄り道した。
 源泉掛け流しの温泉は,つるつるを通り越してぬるぬるする素晴らしいお湯だった。
 肌がすべすべになるお勧めの温泉です。
今回の釣果

 さてさて,今回の釣果は,イワナ5尾,ヤマメ1尾,計6尾。
 何とも情けない結果でした。
 今回は,魚の写真はありません。
 一昨年釣ったイワナの剥製(36センチ)が最近やっと届いたので,その写真を代わりに載せます。
  

「イワナ釣り」メニューに戻る