75.2005年5月14日〜15日
やっと春

 今年3度目の昭和村です。
 山の景色も,薄く色づき,やっと春がやってきました。
 それでもところどころ雪が残っています。
 今年の降雪量は,例年になく多かったようです。
 
桜の季節

 八重桜がちょうど花盛り。
 昭和村に来れば,春を二度楽しめます。
 釣りをするのには,一番気持ちのよい季節です。
本流の釣り

 大物狙いで本流に竿を出しました。
 残念ながらアタリはありません。
 まだまだ水温が低いのでしょうか。
 それとも,ゴールデンウイークの後なので,場所が荒れているのでしょうか。
 沢に入り,イワナ数尾を釣り上げると,早くもギブアップ。

 
湯倉温泉

 朝はちょっと寒かったし,熱い温泉にでも入ろうと,湯倉温泉に行きました。
 混浴の共同浴場は,人影もなく,只見川のゆったりした流れを眺めながら,のんびり湯に浸かりました。
 午後は,宿に戻り昼寝です。
 たいして釣れなくても,気持ちのいい休日の過ごし方です。
山菜採り

 夜は同宿の常連さんや,宿のおじちゃんと,イワナの骨酒を飲みながらの釣り談義。
 うっかり飲み過ぎてしまい,2日目の釣りは寝坊してしまいました。
 狙っていたポイントには釣り人の車が停まっていたので,釣りは諦めました。
 こうなれば,あとは山菜採りです。
コシアブラ

 コシアブラがちょうどいい時期でした。
 アイコ,ウドも採りました。
 タラの芽は,もう少し後のようです。
 雪道を歩いていっただけのことはあり,まずまずの収穫でした。
 この次来るときは,ワラビをたくさん採りたいと思います。

今回の釣果

 今回の釣果は,イワナ9尾。
 25センチ止まり。
 満足できる釣りではないけれど,気分的には十分満足の休日でした。
 玉梨温泉共同浴場の湯に浸かり,のんびり帰路につきました。


「イワナ釣り」メニューに戻る