73.2005年4月2日〜4月3日(1泊2日)
2005年解禁

 解禁最初の土日です。
 今年は例年になく雪が多かったそうで,出発前に釣り宿に電話すると,来ても雪が多くて釣りにならないから来ない方がいいと言われました。
 そう言われても,出かけてしまうところが釣りマニアの弱いところです。
野尻川本流

 川岸までは,かなりの積雪があるので,容易に近づくことができません。
 雪に埋まりながら苦労して近づいても,全くアタリはありません。
 早朝は,気温も低く,油断するとエサもラインも凍ってしまいます。
 とても寒くて釣りどころではありません。
雪景色の中で

 それなら沢へと行ってみても,かんじきがないととても入り込めません。
 結局,全くアタリもないままに,釣りを諦めることにしました。
 釣果無しというのは何年ぶりでしょうか。
 不思議に悔しさはありませんでした。むしろ,満足感でいっぱいでした。
 久しぶりに昭和村で釣り糸を垂らしと喜びと,美しい雪景色の中での釣りの気持ちよさが,そう思わせたのかもしれません。
玉梨温泉「せせらぎ荘」

 冷えた身体を玉梨温泉で温めました。
 何度来てもいいお湯です。
 温泉に浸かるだけでも,はるばる茨城から来た甲斐があるというものです。
 
ラーメン

 湯上がりは,せせらぎ荘のラーメンです。
 さっぱりスープのラーメンでとても美味しいです。
 400円という値段も,ずいぶん安いです。
 午後は,中島屋旅館で昼寝です。
 今回の同行者,かんじき持参の青井さんは,午後も頑張るようですが,私は雪に負けました。
イワナ骨酒

 今夜のイワナ骨酒はお預けと思っていましたが,かんじきの威力を発揮した青井さんが,イワナを4尾釣ってきました。
 おかげで骨酒に有り付くことができました。
 いやあ〜美味かった。
 自分が釣ったイワナならもっと美味しいんだろうけど。
舟鼻峠

 2日目は,釣りを諦めのんびり帰ることにしました。
 峠の積雪はご覧の通りですが,田島へ出るとぐっと雪も減りました。
 塩原の温泉街は,もう春です。
 箒川の解禁日とあって,釣り堀のような人混みです。
 こんな中でも釣れるのか心配になる釣り人の数ですが,ずいぶん数は釣れているようです。
 全く釣れない私が心配することでもありませんが。
やしお温泉

 帰り道,塩原の「やしお温泉」に立ち寄りました。
 肌がつるつるするほうじ茶のような茶色のお湯です。
 100%源泉掛け流しだそうで,とてもいいお湯でした。
 コンクリートの露天風呂は養魚池のようで風情はありませんが,お湯の実力で十分満足できる日帰り温泉施設でした。
 

「イワナ釣り」メニューに戻る