66.2003年9月20日〜21日
今年最後の釣行

 ついに,今年最後の昭和村になった。
 雨が降ったりやんだりの天気だったので,期待していたのだけれど,本流は相変わらずの渇水状態で,ほとんどアタリがない。
 魚が動いていないのだ。
 仕方がないので,とっておきの沢に入ってみた。
 28センチを筆頭に結構釣れたのでよかったけれど,やっぱり尺オーバーをものにしたい。
 20センチもあるドバミミズを30匹も捕ってきたのだから。
悔しいニジマス

 思い直して,本流で再チャレンジ。
 35センチのニジマスが釣れた。
 釣り大会の残りマスだ。
 これで今年も終わりかと思うと何とも虚しい。
 これ以上,ハヤにエサを取られては何ともやりきれないので1日目の釣りを終わりにした。
八町温泉「恵比寿屋旅館」

 後は温泉でゆっくりし,昼寝でもするしかない。
 昔,八町温泉の「恵比寿屋旅館」に泊まったときは,露天風呂がなかったけれど,今は露天風呂もできたようなので行ってみる。
 300円で入浴できる。
 共同浴場に比べると,だいぶぬるいお湯だけど,野尻川の流れを見ながら入る露天風呂は格別だ。
 
天然舞茸

 きのこの直売所に行くと,天然舞茸が売っていた。
 明日帰るので買いたいと言うと,採ってきてくれると言う。
 楽しみにしていたが,次の日に行ってみると,残念ながら採れなかったという。
 自然のものだからこればかりはしょうがない。
 帰り道に,栃木できのこの直売所を何軒かのぞいたけれど,天然舞茸と偽った栽培ものが多かった。
 
 
台風15号

 今年最後,2日目の釣りは,台風15号の影響で大雨となった。
 待望の増水である。
 濁流の中,とっておきのポイントへ。
 やっと出ました,36センチのイワナ。
 これできっぱり,今シーズンを終えることができました。
 ありがとう,台風15号。
 今回の釣果は,イワナ6尾とヤマメ4尾。数は少ないけれど,とても満足。

「イワナ釣り」メニューに戻る