62.2003年5月24日〜5月25日
渇水の昭和村

 1ヶ月ぶりに昭和村に来て驚いた。
 どの川も真夏の渇水状態よりひどい。
 冬の積雪量が少なかったことと,ずっと雨が降っていないことが原因らしい。
 ひどい条件のときに来てしまったものだ。
 
50センチのイワナ

 5月1日に,Yさんが50センチのイワナを釣ったそうだ。
 魚拓を見て,よし,自分もと思ったが,この水の状態ではどうにもならない。
 26センチのヤマメと29.5センチのイワナ(おしい!)を釣るのが精一杯だった。
 
玉梨温泉「亀の湯」

 こんな日は,早々に釣りを諦め温泉へ。
 やっぱり,玉梨温泉は最高だ。
 混浴だけど,朝から風呂に入っている人は誰もいない。
 汗を流したあとは,宿で昼寝。
 このだらけた休日が気持ちいい。
 釣りは欲張らずにのんびりやるのがいいのです。
山菜採り

 2日目も50センチのイワナを狙って早起きしたが,そううまくは行かないものだ。
 1時間ほどで釣りは諦め,山菜採りに。
 この季節は,釣りがだめでも山菜採りができる。
 いい季節だ。
今回の収穫

 今回採った山菜は,ワラビ,ミツバ,ウワバミソウ,ウド(少し遅い),タラの芽(かなり遅い)など。
 時期は遅かったので採れなかったけれど,コシアブラがたくさんあるところを見つけたことが一番の収穫だ。
 来年が楽しみだ。
今回の釣果

 尺オーバーは釣れなかったけれど,数は満足いく釣果でした。
 イワナ16尾,ヤマメ3尾,計19尾。
 たいして釣りをやらなかった割りに,数は十分釣れました。
帰り道のお楽しみ

 帰りは,三滝温泉に寄り道しました。
 お湯は少しぬるめでしたが,昔ながらの温泉宿でいい雰囲気です。
 帰宅後,青井さんと酒処「森林」で,山菜を肴に飲みました。


「イワナ釣り」メニューに戻る