61.2003.4.26.〜4.27.(1泊2日)
今年2度目の昭和村

 先週に続いて,昭和村に出かけた。
 雪代も収まって期待したのだが,28センチのイワナのみ。
 後は小物ばかりだ。
 地元の釣り師に「この沢は釣れないよ。おととい全部釣っちゃったから。」と,がっかりするアドバイスをいただいた。
 その方は,年間500尾ほど釣るそうで,尺オーバーも30尾以上はあげるそうだ。
 地元の人にはかなわない。
フクジュソウ
 
 釣りは諦めコゴミ採り。
 フクジュソウももうすぐ咲きそうです。
 この季節は,山菜採りと,山野草を見るのも楽しみです。
 いったん宿に戻り,宿のおじちゃんの車で青井さんと3人でコゴミ採りに出かけました。
 おじちゃんの軽自動車はすごいオンボロで,助手席のドアを押さえてないと走行中も開いてしまいます。
コゴミ採り

 林道を登っていくと,おじちゃんのオンボロ車は,動かなくなってしまいました。
 仕方がないので青井さんと二人で車を押して,林道を下っていきました。
 しばらくエンジンを冷ますと何とか動くようなので,おそるおそる宿に戻りました。
 もちろん助手席のドアをしっかり押さえて。
 コゴミ採りどころではありませんでした。

大物1尾

 車を押すので疲れたので,午後は昼寝で終わりました。
 2日目は,ちょっと寝坊をしたので先行されてしまい全く釣れませんでした。
 諦めて帰ろうと思った頃,35センチのイワナが釣れました。
 今年1番の大物です。
 たった1尾だったけど,大満足で納竿。
舟鼻峠

 帰りの舟鼻峠は,まだ積雪がある。
 クーラーボックスに氷はいらない。
 雪をたっぷり詰め込んで,昭和村に別れを告げる。
 この峠を越えるといつも「もう少し釣りをやればよかったかなあ。」と思うのです。
 名残惜しい昭和村です。

会津田島

 昭和村の桜はまだだけど,会津田島では桜が満開です。
 車を停めて,しばし春を堪能しました。
 宿を早めに出発したので,のんびり寄り道できるのです。
 もっと釣りもしたかったけど,こうやってボーっとするのもいいものです。

塩原元湯「元泉館」

 帰り道からは少しずれるけど,塩原の元湯温泉に立ち寄りました。
 緑がかった濁り湯の硫黄泉です。
 ちょっと温めなのが好みではないけれど,なかなかいいお湯です。
 ここにはあと2軒,温泉宿があるので,いつかそっちも行ってみたいです。
今回の釣果

 今回は,イワナ4尾,ヤマメ2尾でたったの6尾しか釣れませんでした。
 でも大物が釣れたので満足です。
 コゴミやフキノトウもたくさん採ったし,とてもいい気分です。


「イワナ釣り」メニューに戻る