60.2003年4月19日〜4月20日
2003年渓流スタート

 7ヶ月ぶりの昭和村。
 60回目の昭和村釣行だ。
 何回来ても,シーズンのスタートは新鮮だ。
 今年の舟鼻峠の開通は,例年より1ヶ月近く早かった。
 今年は雪は少なかったが,雪解けはやや遅いという。
 ここ数日で急に春が来たみたいだ。
春の訪れ

 渓流沿いには,カタクリの花が咲いていた。
 あまり釣れないと,草花に目が行ってしまうものです。
 シーズン初めはとりあえず,骨酒1杯分のイワナに出会えればそれで満足です。
 そして,釣り宿のおじちゃん,おばちゃんの変わらぬもてなしに幸せを感じます。
雪しろ

 昨日は暑いくらいの晴天だったそうで,川は雪しろで笹濁り。
 どうしてもポイントまで竿が届かなかったり,遡行できなかったりで,条件の悪い釣行になりました。
 こんなときは,山菜採りに予定変更。
 コゴミ,アザミ,アサツキ,カンゾウ,フキノトウを採りました。
 
会津の楽しみ

 魚はあまり釣れないし,午後から雨になったので,山菜採りと温泉巡り。
 玉梨共同浴場は,本当にいいお湯です。
 2日とも,誰も入浴していませんでした。
 掛け流しのお湯がもったいない。
 夜は,宿のおじちゃんと酒を飲み,ほんと会津はいいところです。
会津地方の民家

 この辺りの民家は,特徴のある建物で,会津の風景によくマッチしています。
 ところが最近,特徴のない家が少しずつ新築されてきて会津の景観を壊しているような気がします。
 今の会津の風景も,いつしか懐かしの風景になってしまうのでしょうか。
 少し,残念です。
今回の釣果

 雨と雪しろにたたられて,イワナ7尾,ヤマメ3尾の貧果に終わった。
 それでも十分満足。
 帰りは,上塩原温泉の「まじま荘」で温泉につかり,気分は最高。
 渓魚と山菜と温泉と,そして会津の風景に大満足の2日間でした。


  「イワナ釣り」メニューに戻る