ビールとホップ

 禁漁まで,あと1週間。
 来週は運動会があるので釣りができません。
 今回が今年最終回です。
 渓流沿いには今年もホップが実っています。
 もう,秋です。
玉梨共同浴場

 秋になると大イワナが遡上してくるのですが,今年は秋雨も台風もなく,川は渇水状態です。
 これでは,釣果もあがりません。
 せっかくの3連休なのに,無情にも天気は晴れ続き。
 前回に続き温泉紀行に変更です。
 
ニジマス

 大物がかかったと思ったら,2週間前の釣り大会の残りマス。
 30センチあったけど,ニジマスは所詮ニジマス。
 手応えだけ楽しませてもらいました。
 大イワナは遠い夢になった。

マイタケ

 宿のおじちゃんに頼んで,マイタケを採ってきてもらった。
 写真左が天然マイタケ(5000円),右が原木栽培マイタケ(3000円)。
 一度でいいから自分で採ってみたい。
 見つけたら,舞い踊ります。
 大イワナより,手にすることは難しいと思うけど。
かんぽの宿 塩原

 今回の釣果は,イワナ3尾,ヤマメ1尾,ニジマス2尾。
 今年最低の釣果だった。
 帰り道,塩原温泉の湯に浸かり,早くも来年の解禁に思いを巡らせるのであった。
59.2002年9月21日〜23日(2泊3日)