滝谷川のイワナ(30cm)
 今回は,餌にするドバミミズを捕るのに苦労した。
 森林公園で2時間もかけてたったの20匹。夏はえさ探しが大変だ。
 それでも,滝谷川で30cmを釣ることができた。
 前回は,ドバミミズがなくなって買ってきたミミズを使ったらアタリがぱたりと止まったので,今回はなんとしてもと思っていた場所だ。
 1尾釣れれば,もう満足だ。
 あとは,のんびり温泉巡り。
八町温泉共同浴場(亀の湯)
 野尻川沿いにあるこの温泉は,釣りの汗を流すのにとてもよい。
 浴室の中に囲いだけの脱衣場があり,湯船は1つ。
 混浴だ。
 幸い誰も入っていなかったので,のんびり湯に浸かることができた。
 出ようとした頃,おばちゃんが入ってきて焦ったが,外で待っていてくれた。
 「ゆっくり入っていていいんですよ。」有難いお言葉。
中島屋旅館の夕食
 山菜とキノコばかりだけれどとてもおいしい。
 旬ではないけれど,保存方法がいいから去年の天然マイタケでも大満足。
 自分の釣ったイワナの骨酒もうまい。
 お酒はいつもサービスだ。
 明日があるから2杯が限度なのに,宿のおじちゃんは話し相手にと,どんどん注いでしまうのです。
 2日目は,早朝の釣りと,昼間の温泉巡りの予定。
滝沢温泉
 一つ目は,何年か前に入ったことがある滝沢温泉の共同浴場。
 わざわざ遠くまでやって来たのに,入り口は釘で打ち付けられ,どうも入れそうにもない。
 このまま廃墟になってしまうのだろうか。
付近に民家も少ないので,維持管理ができなくなってしまったのかもしれない。
 残念である。
大塩温泉
 大塩温泉の共同浴場は,国道から少し入ったところにあるので見つけにくい。
 一つ目がだめだったので,必死になって探した。
 その甲斐あって,大塩温泉はとてもいい温泉だった。
 玄関を入ると,洋間と和室の無料休憩室があり,設備が充実している。
 そしてなんと言っても,泉質である。やや温めではあるが,大塩温泉の名の通り,すごくしょっぱい白濁したお湯が溢れている。
 溢れたお湯は,そのまま只見川に流れていく。
湯倉温泉
 以前宿泊したことがある鶴亀荘ではなく,混浴の共同浴場に入る。
 脱衣場はきっちり男女で分かれているのに湯船は1つ。
 のんびり2つ目の温泉を満喫していると,ふと気がついた。
 源泉がどんどん出ているのに湯船に入らず,そのまま只見川に流れ落ちている。
 浴槽にお湯が来ないようにタオルで堰き止められているのだ。
 新鮮なお湯をと,タオルを移動し流れを湯船経由にする。
 これが大失敗だった。源泉温度は,60度を超えるそうで,熱くて入れなくなってしまった。
 あとから入る人,勝手に熱くしてしまってごめんなさい。
早戸温泉「竹の家」
 湯倉温泉が途中で入れなくなってしまったので,早戸温泉に足を延ばす。
 ここには「鶴の湯」という温泉があるのだが,混浴で混んでいるそうなので,男女別の「竹の家」の温泉に入る。
 大塩温泉のように温くもなく,湯倉温泉のように熱くもなく,ちょうどよい温度だ。
 本日唯一の有料(400円)温泉だけど,お金を払ってもまたは入りたい温泉だ。
今回の釣果
 今回は,2泊3日だったので,ほとんど釣りをやらずに温泉に入ったり,宿で寝ていたりののんびり釣行だった。
 イワナ16尾。ヤマメ6尾。計22尾。
 食べるのにはこれだけあれば十分だ。
 イワナは,30センチが最高だった。
 
 
58.2002年8月27日〜29日(2泊3日)