昭和村の夏休み
 夏休みになって,昭和村にやって来た。
 関東地方の青空とは,空の青さが明らかに違う。
 ふるさとに帰ってきたような,心安らぐ昭和村である。
 渓流釣りが好きなのか,昭和村が好きなのか,最近自分でもわからなくなってきた。
 釣り宿のおじちゃん,おばちゃんには,釣りに来たんだからもっと頑張りなさいと言われるけど,この村でのんびり休日を過ごすことが,自分にとっての一番の幸せなのです。
夏の日差し
 今回は,気持ち悪いほどイワナが釣れた。入れ食いだ。
 あまり釣れすぎても楽しくないものだ。
 早朝2時間も釣りをやれば,もう十分。
 大物は出なかったけど,25センチ前後で型も揃っている。
 それに,太陽が昇ると,夏の日差しが暑すぎる。
 往復10時間かけてやって来て,釣りをやるのはたったの2時間。
 もったいない気もするけれど,こんな釣り方が心地よい。
柳津温泉「せいざん荘」荒湯
 釣りのあとは,お楽しみの温泉巡り。
 今回は,滝谷川を南下して「せいざん荘」に足を延ばした。
 建物は新しく,とても立派な日帰り入浴施設だ。
 お湯は少し温い。黄色がかった透明なお湯だ。
 内湯も露天風呂もあって施設は充実しているのだが,循環風呂なのが気に入らない。
 やっぱり温泉は,源泉100%で掛け流しでなくちゃ。
ヤマユリ
 温泉の帰り道,大谷川の支流を金山町方面へ向かう。
 かなり遠回りだったけど,道路沿いにヤマユリがたくさん咲いていて,思わず車を停めてしまった。
こぶし館
 金山町のこぶし館で遅い昼食。
 「あさぎ大根高遠そば」がうまい。
 この蕎麦は,わさびではなく「あさぎ大根」という辛みの強い大根を薬味にして食べる。
 ちょっと高いのが残念。(800円)
今回の釣果
 イワナ15尾。ヤマメ21尾。サイズは,イワナもヤマメも27センチ止まり。
 2日間,真面目に釣れば100尾ぐらい釣れたかな。ということにしておこう。
 
会津高原「夢の湯」
 帰り道に温泉に立ち寄った。
 いつもの塩原温泉界隈は飽きてきたので,ちょっと寄り道して会津高原へ行ってみた。
 「夢の湯」という新しい日帰り温泉だ。
 新しい温泉ははずれが多いけど,ここは立派な源泉掛け流しの天然温泉。
 少し白濁したお湯は,微かに硫黄の香りがする。
 渓流沿いの露天風呂は風情があってとてもいい。
 お奨めの温泉だ。(500円)
57.2002年7月25日〜7月26日(1泊2日)