ドバミミズの力

 夜明けとともに釣りを始める。
 ドバミミズは百発百中。気持ち悪いぐらいイワナがかかる。
 型もいい。
 尺イワナを3尾あげると,もう,釣りをする気力もなくなった。
 朝,7時前に納竿。
 こんなことは初めてだ。
魚拓

 中島屋旅館に行き,おじちゃんに魚拓をとってもらう。
 1日3尾は初めてだ。
 釣りをすればしただけイワナが釣れそうで怖い。
 これ以上釣っても仕方がないので釣りは終わり。
 玉梨温泉「せせらぎ荘」の湯に浸かり,宿で夕方まで昼寝をする。
 
今回の釣果

 イワナ18尾。ヤマメ2尾。イワナは,34センチが最高。
 真面目に2日間釣りをやれば100尾は釣れたかな。
 こんな日は珍しい。
 とても食べきれない数だ。
玉梨温泉「せせらぎ荘」

 ここの温泉は,熱くてとても気持ちいい。
 解禁当初の雪の中,釣りを終えての入浴も最高だが,夏の汗をかいた後の温泉もいいものだ。
 ここは,入浴料も250円と安い。もっと安くというなら,近くに共同浴場もある。
上塩原温泉「まじま荘」

 2日目は,3時半に目覚まし時計がなった。
 今日は釣りをやめてゆっくり寝ていようと思ったが,宿のおばちゃんに起こされる。雨が降っているから是非行けと言う。
 渋々出かけ,5尾ほど釣り上げ,5時半終了。
 帰りは,塩原で温泉に立ち寄る。
 釣りはちょっとだったけど,釣果に満足。
 この温泉もお気に入りだ。(500円)
56.2002年7月6日〜7月7日(1泊2日)