桜咲く昭和村

 今年の初釣り。
 昭和村は例年より雪どけが早く,桜が満開だった。
 いつもの年より,2週間早いという。
 舟鼻峠は1メートルぐらい雪があったけど,完全に除雪されていて道路は乾いていた。
シュンラン

 中島屋のおばちゃんが,シュンランがたくさん咲いているところへ案内するというので行ってみる。
 おばちゃんはサンダル履きで崖をスイスイ上り下りする。
 山菜取りで鍛えた足腰はさすがだ。
 こっちは運動靴なのにズルズル滑って腰を打った。
カタクリ

 渓流沿いにはカタクリの花がたくさん咲いていた。
 この季節は,いろんな花が咲いていて気持ちのよい釣りができる。
 そして,山菜採り。
 イワナの骨酒。
 玉梨温泉共同浴場。
 最高の休日だ。
イチリンソウ

 イチリンソウやニリンソウもあちこちで咲いている。
 美しい渓流を歩いていると,釣りに集中できなくなってしまいます。
 花や山菜,山の風景に気を取られ,今回も釣果は今一つ。
 
今回の釣果

 今年初めての釣りは,1投目で34センチのイワナが釣れました。
 そしたらなんだか気が抜けてしまって,半年ぶりなのに釣りは少ししかやりませんでした。
 イワナ2尾とヤマメ4尾。
 たった6尾の今年のスタートです。
54.2002年4月20日〜4月21日(1泊2日)